2021.05.26

新サービス「LAへの質問」 大学院生スタッフがレポート・論文に関する質問にお答えします

図書館の大学院生スタッフ「ラーニングアドバイザー(LA)」がレポート・論文等に関する質問にお答えします。質問は匿名で扱い、回答は図書館Facebookに掲載します。個別に相談するまでもないけれどLAに聞いてみたいことがありましたら、お気軽に質問をお寄せください。最大4人のLAが回答します。みなさんの質問をお待ちしています。

■概要
対象者:学部生・2部生・大学院生・研究生・科目等履修生
受付期間:2021年7月30日(金曜)まで(前期)
回答方法:図書館Facebook内「LA通信」で公開(匿名で掲載)
回答字数:LA一人あたり400字以内

■質問できること
下記に関する一般的な質問にお答えします。
・レポート・論文作成に関すること(例:論文のテーマをどうやって見つけていますか)
・資料収集に関すること(例:先行研究はどうやって探したらいいですか)
・大学での学修に関すること(例:レジュメをうまく作るコツはありますか)
・外国語学習に関すること(例:外国語学習に行き詰まりそうなのですがどうしたらいいですか)
・大学院進学に関すること(例:大学院の情報をどうやって集めましたか)

■回答できない質問・相談
・上記に該当しないもの
・規定の文字数で回答できないもの
・その他回答に適さないと判断したもの

■ご注意ください
・必ず大学発行のメールアドレスでお申し込みください。
・回答は受付後2週間を目安に掲載しますが、相談・質問が集中しているときには、さらに時間がかかります。
・より詳しい回答が必要な場合や回答を急ぐ場合は、オンライン対面相談(Zoom)またはメール相談をご利用ください。
・質問の内容によっては、図書館から個別に回答することがあります。

■申込方法
以下の項目を入力の上(すべて必須)、大学発行のメールアドレスから以下の宛先に送信してください。質問は匿名で扱います。

宛先:mail.jpg

件名:LAへの質問

本文:
(1) 氏名:
(2) 学科・学年:
(3) 質問内容:   ※メール1通につき2件まで受け付けます。