2020.11.23

返却期限が過ぎた貸出図書をお持ちの方へ(お願い)

返却期限を過ぎた図書をお持ちの方は、できるだけご返却いただきますようお願い致します。
遠隔地に滞在されている場合も、下記要領にてお送りいただけますと幸いです。
郵送等による図書の返却について

【延滞図書の扱いについて】
今年新型コロナウイルスが感染拡大したことに鑑み、期限を過ぎて返却した場合もペナルティ(通常は返却期限を過ぎた日数分貸出停止)は課していません。
一方で、長く貸出中となっている図書を必要としている人がいる可能性が高いと思われます(予約図書の提供が難しい状況です)。
期限を過ぎた図書をお持ちの方には、できる範囲でご返却頂ければ幸いです。

【延滞中の新規貸出はできません】
返却期限を過ぎた図書をお持ちの方には、新規の図書貸出はできません。
図書館来館時、または図書郵送貸出サービスで新しく図書を借りるときは、返却期限を過ぎた図書をすべて返却の上でお申し込みください(返却時に貸出停止の措置はとりません。返却後すぐに図書を借りることができます)。

【自分の貸出状況を確認するには】
貸出状況について確認する場合は、蔵書検索マイページの貸出状況照会からお願いします(図書館からの返却完了の通知は行っておりません)。
マイページのパスワードをお持ちでない方は下記要領にてお申し込みください。

蔵書検索マイページ仮パスワード発行メール申請期間の延長について
蔵書検索システム

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。