第66回 語劇祭について 期間:2015年12月5日(土曜)・6日(日曜) 

語劇祭とは、各学科毎の5つの劇団が、各々の専攻語を用いた劇を上演する、本学の伝統行事です。各国のコメディ、サスペンス、悲劇と多岐にわたり、一般の方も楽しんでいただける内容となっています。

開催にあたっては、教員も台本の選定や発音の指導等に協力し、まさに大学をあげた行事となっています。参加した学生からは以後の語学力アップにつながったと言う声も多く、外大の語学教育の一翼を担っている側面があります。

当日は、日本語字幕がスクリーンに映し出され、どなたにも楽しんでいただけるよう工夫されています。ぜひ多くの方にご観覧いただきたく、スタッフ一同みなさま方のお越しを、お待ちしております。

gogeki2014.1.jpeggogeki2014.2.jpeggogeki2014.3.jpeg

日時

  • 2015年12月5日(土曜) 10時30分~19時30分
  • 2015年12月6日(日曜) 11時30分~18時30分

場所

神戸アートビレッジセンター http://kavc.or.jp/map/index.html
神戸市兵庫区新開地5-3-14  電話:078-512-5500
  • 神戸高速新開地駅東出口より徒歩5分
  • JR神戸駅より徒歩10分
  • 神戸市営地下鉄湊川公園駅より徒歩15分

料金

着席500円 立ち見300円(各劇団毎)
※各回入替制のため、チケットは各劇団別売になります。各劇団毎にチケットをお買い求めください。

チケット購入方法

大学内のブース、大学生協レジにて、事前購入することができます。
当日会場での購入は、売切れ次第終了いたします。

スケジュール

12月5日(土曜)

11時~ ※開場は10時30分~
11時30分~13時30分 中国語劇団 「愛、正に汝を待てり」

丁香悦は田舎生まれ田舎育ちの独身女。今年30歳になる彼女は才色兼備であるにも関わらず婚期を逃し続けてきた。そんな彼女がついに婚活を始めることを決意。幸せを掴むために本当の自分を隠して理想の女性を演じてきたが、次々と現れる個性的な男を前に結婚への希望を失いかけていく。愛正に汝を待てり。果たして愛は彼女を待っているのか。

14時30分~16時30分 英米語劇団 「罠-trap-」
舞台はフランス郊外の山荘。失踪した妻の帰りを待つダニエルのもとに、彼の妻を名乗る女が現れる。しかし彼女はこれまで会ったこともない人物だった。
「ぼくは罠にかかってしまった・・・信じられない、なにもかも!」
緻密に仕組まれた筋書きの上で、役者たちは何を企み、何を疑うのか。英米語劇屈指のミステリー劇!
17時30分~19時30分 第二部英米語劇団 「Dusa,Fish,Stas and Vi」
離婚調停中のDusa、彼に浮気されたFish、売春を繰り返すStas、そして、食欲不振のVi―
性格も、階級も、ファッションも、何もかも全く違う4人の女性たちが共に暮らす、小さなシェアハウスで起きた奇跡。歯車のように絡み合い生きる彼女たちは、何気ない日常の中で大きな変化を遂げー衝撃のラストに200人が涙する!!

12月6日(日曜)

11時30分~13時30分 イスパニア語劇団 「漁夫なき漁船~La Barca sin Pescador~」
幻の台本、発見される!
季節は冬。場所は実業家リカルド・ホルダンの事務所。競争相手の策略により会社の株価は暴落、愛人や仲間にも裏切られ、窮地に立たされていた。そこに謎の黒衣の紳士が現れ、ある取引を持ちかける。その取引の内容とは、殺人を犯すのと引き換えに彼を救ってやろうというものであった・・・
14時30分~16時30分 ロシア語劇団 「Женитьба~結婚~」

面倒くさがり屋の主人公グズーキンの家には3ヶ月前から仲人ばあさんが通っている。だが、腰が重くてなかなか結婚に踏み出せないでいる。そこにお節介な親友も加わって、やっとある女性とお見合いすることに。お見合い相手の家へ行ってみるとそこには他にも花婿候補がいて・・・!?果たしてこのお見合いの行く末はいかに・・・??

18時~ 閉会式(授賞式を含む)

≪問い合わせ≫
神戸市外国語大学 学生支援班 電話:078-794-8131

語劇祭実行委員会 gogeki.staff@gmail.com

第66回語劇祭受賞結果

12月5日(土曜)・6日(日曜)に行われた第66回語劇祭は、温かいご支援・ご声援のもと無事閉幕いたしました。
各劇団とも演出・構成など工夫をこらした舞台で、熱演が繰り広げられました。
最優秀劇団賞は、ロシア語劇団が受賞しました。

最優秀劇団賞 ロシア語劇団
最優秀男優賞 近藤 拓真(英米語劇団・3年)
最優秀女優賞 松岡 舞(ロシア語劇団・4年)
優秀劇団賞 イスパニア語劇団
優秀男優賞 知野 雅敏(ロシア語劇団・4年)
優秀女優賞 嶋津 ハンナ (ロシア語劇団・4年)
審査員特別劇団賞 中国語劇団
審査員特別男優賞 小林 謙太(中国語劇団・3年)
審査員特別女優賞 一原 瑞稀(イスパニア語劇団・3年)
ベストキャラクター賞 小林 謙太(中国語劇団・3年)
近藤 拓真(英米語劇団・3年)
井川 真実(第二部英米語劇団・3年)
一原 瑞稀(イスパニア語劇団・3年)
松岡 舞(ロシア語劇団・4年)
音響賞 イスパニア語劇団
照明賞 イスパニア語劇団
舞台美術賞 イスパニア語劇団
衣装・メイク賞 ロシア語劇団
字幕賞 ロシア語劇団

語劇団の紹介

過去のイベント

関連リンク

リンク先の内容については、神戸市外国語大学が責任を負うものではありません。