本学で利用できる奨学金、授業料減免、入学金減免制度については次のとおりです。
2020年度より高等教育の修学支援新制度が開始され、本学は同制度の対象校となっています。

※高等教育の修学支援新制度として実施する制度については、【高等教育の修学支援新制度】と表示しています。

奨学金

貸与奨学金

日本学生支援機構 貸与奨学金

【対象者】
対象者等制度の詳細は、日本学生支援機構 貸与奨学金のページ(外部サイト)をご覧ください。

【貸与月額】 
キャプチャ.JPG

民間団体等奨学金(貸与)

民間の財団や地方公共団体等が実施する奨学金です。
団体によって奨学生の応募条件、貸与額、募集時期等が異なります。
大学に募集の案内があった場合は、学内ポータルサイトにて随時お知らせしています。

給付奨学金

日本学生支援機構 給付奨学金【高等教育の修学支援新制度】

【対象者】
対象者等制度の詳細は、日本学生支援機構 新しい給付奨学金のページ(外部サイト)をご覧ください

※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金・授業料減免・入学金減免の対象者は同じです。

【給付月額】

  給付月額.JPG

民間団体等奨学金(給付)

民間の財団や地方公共団体等が実施する奨学金です。
団体によって奨学生の応募条件、支給額、募集時期等が異なります。
大学に募集の案内があった場合は、学内ポータルサイトにて随時お知らせしています。

【参考】
民間団体等奨学金一覧(大学推薦)
※大学に推薦依頼があり、大学にて選考の上、推薦を行った奨学金の一覧です。

授業料減免

国の高等教育修学支援新制度による授業料減免 【高等教育の修学支援新制度】

【対象者】
学部生(留学生・成績事由で卒業が延期した学生は対象外)
対象者等制度の詳細は、文部科学省 高等教育の修学支援新制度のページ(外部サイト)をご覧ください。
※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金と授業料・入学金減免の対象者は同じです。

【減免後の授業料】

  授業料減免額.JPG

本学独自の授業料等減免制度

【対象者】
生活保護法による生活扶助を受けている学生、または授業料の納付に困難をきたしている学生のうち、別に定める所得・学業成績基準を満たしている学生。

※ただし、単位修得不足による留年者、及び入学後6カ月を経過していない者は除きます。
※外国人留学生(学部生・院生)の減免については、学生支援班に問い合わせてください。

【減免額】
授業料の全額または半額

2つの減免制度の関係

高等教育の修学支援新制度による減免制度(以下、「国の減免制度)という。)の対象となる学生は、国の減免制度に申し込まないと本学減免制度を利用できません。
※国の減免制度に申し込んだ結果、対象外となった学生については、本学減免制度に申請することが可能です。

◇両制度に申し込むと・・・
国の減免制度、本学減免制度のそれぞれで減免判定を行います。
その結果、両制度の減免判定額に差がある場合、高い方の判定額が適用されます。

減免相関図.JPG

入学金減免

国の高等教育修学支援新制度による入学金減免【高等教育の修学支援新制度】

【対象者】
学部新入生
制度の詳細は、
文部科学省 高等教育の修学支援新制度のページ(外部サイト)をご覧ください。
※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金・授業料減免・入学金減免の対象者は同じです。

【減免後の入学金】
高等教育の修学支援新制度では、入学金減免の上限額は学部282,000円、第2部141,000円ですが、本学では、「神戸市民及びその子弟」以外の方の入学金(学部:423,000円、第2部:211,500円)について、上限額を超える金額も支援区分に応じて減免されます。減免適用後の入学金は以下のとおりです。

入学金減免.JPG

奨学金・授業料等減免関係 説明会情報

2023年度

  • 2023年12月6日開催 奨学金・授業料等減免制度説明会 (終了しました)
    当日の資料

問い合わせ先

神戸市外国語大学 学生支援・教育グループ 学生支援班
〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1
電話:078-794-8131 FAX:078-794-8338