給付金・奨学金・授業料減免・入学金減免

本学で利用できる奨学金、授業料減免、入学金減免制度については次のとおりです。
2020年度より高等教育の修学支援新制度が開始され、本学は同制度の対象校となっています。

※高等教育の修学支援新制度として実施する制度については、【高等教育の修学支援新制度】と表示しています。

奨学金

貸与奨学金

日本学生支援機構 貸与奨学金

対象者

対象者等制度の詳細は、日本学生支援機構 貸与奨学金のページをご覧ください。

貸与月額

  月額.JPG

地方自治体奨学金制度

各地方自治体が出身学生を対象に行う、貸与奨学金制度が主流です。本学に募集案内のある場合は奨学金関係の掲示板に告知しますが、詳細は出身自治体の教育委員会等に問い合わせてください。

給付奨学金

日本学生支援機構 給付奨学金【高等教育の修学支援新制度】

対象者

対象者等制度の詳細は、日本学生支援機構 新しい給付奨学金のページをご覧ください

※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金・授業料減免・入学金減免の対象者は同じです。

給付月額

  給付月額.JPG

民間団体等給付奨学金

対象者

本学に在籍する学部生・大学院生であり、学力・人物ともに優秀で経済的理由により修学が困難な正規学生。

推薦団体

2020年推薦予定 給付奨学金一覧

※毎年、変更する可能性があります。詳細はその都度掲示板等で確認してください。

授業料減免

修学支援新制度による授業料減免制度 【高等教育の修学支援新制度】

対象者:学部生、大学院生(留学生・成績事由で卒業が延期した学生は対象外)

対象者等制度の詳細は、文部科学省 高等教育の修学支援新制度のページをご覧ください

※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金・授業料減免・入学金減免の対象者は同じです。

減免の金額

  授業料減免額.JPG

本学独自の授業料減免制度

対象者

生活保護法による生活扶助を受けている学生、または授業料の納付に困難をきたしている学生のうち、別に定める所得・学業成績基準を満たしている学生。

※ただし、単位修得不足による留年者、及び入学後6カ月を経過していない者は除きます。
※外国人留学生(学部生・院生)の減免については、学生支援班に問い合わせてください。

減免金額

授業料の全額または半額

2つの減免制度の関係

高等教育の修学支援新制度による減免制度(以下、「国の減免制度)という。)の対象となる学生は、国の減免制度に申し込まないと本学減免制度を利用できません。

※国の減免制度に申し込んだ結果、対象外となった学生も、本学減免制度に申請することが可能です。

◇両制度に申し込むと・・・
 国の減免制度、本学減免制度のそれぞれで減免判定を行います。
 その結果、両制度の減免判定額に差がある場合、学生には高い方の判定額が適用されます。

減免相関図.JPG

入学金減免

入学金減免制度【高等教育の修学支援新制度】

対象者

対象者等制度の詳細は、文部科学省 高等教育の修学支援新制度のページをご覧ください

※高等教育の修学支援新制度である、給付奨学金・授業料減免・入学金減免の対象者は同じです。

減免金額

高等教育の修学支援新制度では、入学金減免の上限額は学部282,000円、第2部141,000円ですが、本学では、「神戸市民及びその子弟」以外の方の入学金(学部:423,000円、第2部:211,500円)について、上限額を超える金額も支援区分に応じて減免されます。減免適用後の入学金は以下のとおりです。

入学金減免.JPG

問い合わせ先

神戸市外国語大学 学生支援・教育グループ 学生支援班
〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1
電話:078-794-8131 FAX:078-794-8338