概要
「全国大学生マーケティングコンテスト(MCJ)」(外部サイト)とは、本学の学生を中心とする運営委員会(Marketing Competition Japan)が企画・運営する大会で、2011年から始まりました。
企業等からテーマの提供を受け、そのテーマに対する具体的なマーケティングプランを、全国から参加する大学生チームが英語で 発表し競い合います。大会への参加を通じて、学生の企画力、課題解決力、発信力、英語表現力などの向上を図り、地域の企業等の振興にも貢献することを目指しています。
最新の大会
2023年度
テーマ:日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大 ~循環的・持続的な食糧提供への挑戦~
テーマ商品①:Grillo Protein(コオロギ粉末の入ったプロテインパウダー)
テーマ商品②:Grillo Bar(コオロギ粉末の入った高栄養バー)
テーマ提供:株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)
2023年度大会情報はこちら(外部サイト)
2022年度
テーマ:台湾・中国市場における錫(すず)製品の認知・売上拡大に向けてのマーケティング・プラン
テーマ提供:株式会社能作
2022年度決勝大会報告はこちら
過去の大会
2021年度
テーマ:アメリカ市場における発酵食文化3.0の創造~San-Jの醤油製品のマーケティングプラン~
テーマ提供:San-J International Inc.(米国バージニア州)
2021年度決勝大会報告はこちら
2019年度
テーマ: 新たな書(描)く文化の創造~Kobe INK物語のマーケティング~
テーマ提供:株式会社ナガサワ文具センター
本学入賞者(第3位)
チーム名:Fruits Basket
メンバー:大田 汐莉、北田 勝彦、中谷 渓(いずれも第2部英米学科4年)
2018年度
テーマ:将来のための資産形成~TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策~
テーマ提供:フィデリティ投信株式会社
本学入賞者(第2位)
チーム名:GENEREVO
メンバー:吉田早絵(英米学科3年)、浅井安奈(同)、砂川浩之(第2部英米学科3年)
本学入賞者(第3位)
チーム名:SEIJITSU
メンバー:西崎大雅(第2部英米学科4年)、野村ニイナ(同)、宮﨑茜(第2部英米学科3年)、地福春香(国際関係学科2年)
2017年度
テーマ:結婚式を挙げる人を増やす
テーマ提供:株式会社リクルートコミュニケーションズ
2016年度
テーマ:地域ブランド「豊岡鞄」の販売促進策
テーマ提供:一般社団法人 豊岡鞄協会
本学入賞者(優勝)
チーム名:The Four Horsemen
メンバー:御厨ありさ、守田祐菜、村岡勇太、村岡英樹(いずれも第2部英米学科3年)