SDGsaikon.jpg

神戸市外国語大学SDGs宣言

神戸市外国語大学は、2015年9月の国連サミットにおいて採択されたSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)に賛同し、高等教育を通じて国際社会で活躍できる豊かな人間性と創造性を備えた人材を育成するとともに、産業界、教育機関、地域、行政等と連携し、「誰一人取り残さない(leave no one behind )」持続可能でよりよい社会の実現に向けて、全学的に取り組んでいくことを宣言します。

2022年8月
神戸市外国語大学長

神戸市外国語大学環境方針

神戸市外国語大学は、地球環境への負荷の低減を意識した教育、研究、地域貢献活動に努め、施設、設備の整備及び環境に配慮した管理、運営を通じて、全学を挙げて持続可能な社会の実現を目指します。
事業活動において、次の項目を地球環境保全の重点テーマとして取り組みます。

1.省エネルギーの推進
2.廃棄物の削減とリサイクルの推進
3.省資源化の推進
4.環境の保全・改善活動の推進

2022年12月
神戸市外国語大学長

大学の主な取り組み

SDGsmokuhyou10.jpg

SOGI(性的指向・性自認)
SOGI(性的指向・性自認)に関する基本理念と対応ガイドラインを策定し、SOGIの多様性に関する理解を  促進するための啓発を行うとともに、通称名使用を認めるなどの合理的配慮を実施しています。
誰でも使用できるトイレのピクトグラムの設置
障がいの有無や性別に関わらず、誰でも使用できるトイレのピクトグラムを設置しています。

SDGsmokuhyou17.jpg

模擬国連
NMUN(模擬国連世界大会)においては、2016年に、本学が日本初のホスト校となりました。また、2022 年秋には、再びホスト校を担うなど、成果を挙げています。さらに、本学が主催するJUEMUN(日本大学 英語模擬国連大会)においては、会議テーマをSDGsに関するテーマとすることで、SDGsを主体的に捉え る機会としています。
このような取り組みを通じて、国際問題や外交関係への理解を深め、英語力はもとより、交渉力や企画力などを含む総合的なグローバル・コミュニケーション能力を養成しています。

取り組み事例

SDGs月間

SDGsの推進と達成に向けて意識を高める期間として、SDGsが採択された9月25日を含む約1週間をSDGs週間とし、世界中で様々なイベントが開催されています。本学においてはSDGs"月間"と銘打ち、約1か月間、さまざまなイベントを実施します。

最新の活動状況