概要

学生の皆さんの意見を反映し、大学運営の改善や学生の大学生活の向上を図るため、2022年度に皆さんからの提案を募集しました。神戸市外国語大学をより良くするための多種多様なご提案をいただきました。このたび、選定委員会で選考を行い、最優秀賞として1件の提案が選出されました。

提案状況

提案数:6件 

選考方法

選定委員会(学長・副学長・事務局長)において、「実現性」「費用対効果」「必要性」「対外アピール度」などの観点から選考をおこない採択する提案を選出。

選考結果

最優秀賞

【提案】
「不必要な参考書・教科書のリユース」

【提案団体】
BYCS

【概要】
学生からいらなくなった参考書や教科書を集めて、それらを無料で提供する場を設ける。本学学生が受験期に使用していた参考書を高校生に提供し、大学の授業のために購入したが使わなくなった教科書を後輩の代に提供する。またこの活動は学生の支援になるのみならず、捨てられてしまう紙のロスを抑えるため環境にも良い取り組みである。ゆえにエコフレンドリーな活動に励む大学としてのアピールポイントにもなり、同時に高校生を惹きつけることも可能である。

今後の取り組みについて

最優秀賞に選出された提案につきましては、来年度の実現に向けて、提案者(団体)と共に担当の部会・委員会・事務局にて実現に向けて検討を進めてまいります。
またそれ以外の提案につきましても、日々の業務向上の手掛かりとさせていただきます。