各語劇団

英米語劇団

活動内容

部員数:約20名

活動日時:前期/6~7月の一カ月間、新人公演(トライやる公演)に向け週2回の練習
     後期(語劇祭まで)/平日の授業のない時間から20時半まで

活動場所:学生会館2階会議室、小ホール

メッセージ

こんにちは!私たち英米語劇団は、毎年行われる語劇祭に向け皆で和気あいあいと練習に励んでいます。演劇や英語が好きな方、英語力UPしたい方、「演じるのは苦手だけど、裏方をやってみたい!」という方、大歓迎です!!役者も裏方も最初は皆初心者なので、経験がなくても大丈夫です。語劇祭本番を終えた後の達成感は、劇団員皆の宝物になります。
学年・学科は問いません(英米学科以外でもOKです!)
一緒に語劇を作ってみませんか?

ロシア語劇団

活動内容

部員数 :20人前後

活動日時:前期/週1回程度
     後期/3限以降から20時半までの空きコマや土日(夏休み後半~本番まで)

活動場所:学生会館2F会議室や小ホール

メッセージ

私たちロシア語劇団は毎年20人前後という決して多くはない部員数ですが、だからこそ和気あいあいとしたアットホームな劇団です。練習を通してロシアの文化に触れたり、ロシア語の台詞を覚えたり、発音指導をしたりするのでロシア語も上達できます。先輩・後輩関係なく仲良しで、本番が終わってもその絆は続きます!一人一人の個性が輝くロシア語劇団で私たちと一緒に最高の劇を創りませんか?

中国語劇団

活動内容

部員数:30人前後

活動日時:8月~12月

活動場所:主に学生会館2階会議室

メッセージ

毎日の練習はわいわい楽しく、でもやる時はやる、これが中国語劇団です。みんなとても仲がよく練習中も笑顔が絶えません!しかし劇に対する思いはとても熱いです。お客様に最高の時間を過ごしてもらうために、常に妥協を許しません。苦楽を共にした仲間、そしてその仲間たちと過ごす時間はかけがえのない想い出となります。外大で何か新しいことを始めたいと思っているあなた、私たちと一緒に感動を味わいましょう!

イスパニア語劇団

活動内容

団員数:40人前後

毎年冬に行われる語劇祭(各学科の専攻語で劇をするイベントです)で、スペイン語で演劇をします。練習期間は3カ月程度ですが、内容が濃くキャンパスライフの中で貴重な経験になること間違いなしです。もちろん全員ととても仲良くなれます。役者だけではなく音響・字幕・大道具などの役職もあるので「前に立つのは苦手だけど、授業以外にもスペイン語に関わりたい!」という人も大歓迎です!

メッセージ

やるときは全力で、ふざけるときも全力、イスパニア語劇団はそんな熱くて面白い人たちの集まりです。大学でも一生懸命何かに取り組みたい人、一生の思い出が欲しい人、ぜひ一緒に泣いて笑って感動しましょう!お待ちしています。

第2部英米語劇団

活動内容

練習内容は発声や発音、筋トレ、演技とさまざまです

*演劇の練習だけでなく、英語の発音や表現能力の向上も目指しています

部員数:約10名(お待ちしてます)

活動日時:前期/毎週水曜日・金曜日 21時10分~22時20分

     後期/週3~5日 10時~16時

     *練習日時は相談して決めます。

活動場所:卓球場、会議室など

メッセージ

こんにちは、第2部英米語劇団です。

私たちの劇団は、基本から練習しています。つまりだれでも楽しめるということです。

何を言いたいかというと...

語劇を通じて英語・表現力を修得すること ― pleasure

舞台美術に情念を燃やすことも ― pleasure 

仲間のサポートをすることも ― pleasure

そこで出会える仲間 ― treasure 

今できることの1つとして、語劇を一緒に楽しみましょう!