2016年8月21日、三木記念会館にて70周年記念事業「神戸市外国語大学卒の現役教員同窓会」を開催しました。同窓会にちなんだ「絆」や、「英語教育」といったテーマに基づいて、講師の先生方や本学教授による70周年記念講演と、懇親会を行いました。本学教授や卒業生現役教員、本学学生(教職課程履修者)など70名以上が参加し、大変盛況な会となりました。

同窓会の第一部では、本学の卒業生でもある林 弘伸 氏(神戸市教育次長・英鵬会会長) 、山岡 憲史 氏(立命館大学教授)、野村 和宏 氏(本学教授)の3氏により、「絆」、「英語教師のパラダイムシフト」、「英語授業におけるOI」といったさまざまなテーマで、教育に関する講演が行われました。

第二部の懇親会においては、村田純一教授と岡本義裕准教授による教職トークや抽選会などが行われ、大いに盛り上がりました。

参加した卒業生からは、「講師の先生のお話に感銘を受けた。」「懐かしい先生方とお会いし、現役教員の卒業生同士がつながり、交流できる貴重な機会となった。」「これからの英語教師としてのあり方について、自分なりのビジョンがもてた。」といった嬉しい感想をいただきました。また、参加した現役学生からは、「教師への憧れが高まり、英語教師として自身が目指すべき姿や目標が見えた。」といった声が聞かれました。先生方や参加者のみなさんのおかげで、一体感のある外大らしい素晴らしい同窓会となりました。

概要

日時 :2016年8月21日(日曜)14時~17時
場所 :神戸市外国語大学 三木記念会館
参加者:73名
後援 :神戸市外国語大学 楠ヶ丘会 英鵬会

内容

開会のご挨拶 

船山 仲他 学長

第一部 講話 14時~15時30分

講話1 「絆」
英鵬会会長
神戸市教育次長 林 弘伸 様
講話2 「英語教師のパラダイムシフト」
立命館大学 山岡 憲史 教授
講話3 「英語授業におけるOI」
神戸市外国語大学 野村 和宏 教授

第二部 懇親会 15時30分~17時

ご挨拶 楠ヶ丘会会長
前神戸市外国語大学学長 木村 榮一 様
乾杯  前英鵬会会長
元神戸市外国語大学学長 須藤 淳 様
村田教授と岡本准教授による教職トーク
抽選会

閉会のご挨拶 

山口 治彦 学生支援部長

リンク

神戸市外大卒の現役教員同窓会開催のご案内