eibeigakkajugyouhuukei2023.jpg

教育研究上の目的

英米学科は、洗練された高度な英語運用能力と、英語圏の言語・文学・文化・社会に関わる深い知識を身につけ、思索と行動の両面でグローバル化の進む世界に貢献することのできる、先導的な人材を育成することを目的とする。

概要

国際化社会における英語の地位は今日ますます高まっています。また、英語の母体であるイギリス・アメリカ等の文化・社会は私たちの知的関心を強く惹いてやみません。英米学科では、まず高度な英語の運用能力を養成しながら、英語圏の言語・文学・文化・社会に関する専門知識の修得を目指します。
また、英米に限らず国際社会における異文化間の理解・コミュニケーションに必要な視点・スキルを身につけると同時に、異文化に対する理解を深めることで、自分たちの文化を新たな視点からとらえ直すことのできる人材を育成します。
学生は2年次からコースに分かれてそれぞれの専門分野を究めるとともに、3年次からは少人数のゼミナールに属して、各自のテーマについて研究し、論文にまとめ、発表する能力を身につけていきます。

求める学生像

  • 英語圏を含め、さまざまな言語・文学・文化・社会に対する興味を抱いている人
  • 相手の考えを正確に理解し、自分の考えを的確に伝える努力を、日本語でも英語でもできる人
  • 知的好奇心と探究心を持っている人

4年間の学び

01englishyonenkan.png

コース選択について

科目紹介

学科専攻語学・科目について

取得できる教員免許

免許状の種類 中学校教諭1種 高等学校教諭1種
免許教科 英語 英語

担当教員

英米学科では、英語という言語自体だけでなく、英語圏の文学、文化、社会に関して深く学ぶことができます。英語を生かした仕事に興味があり、英語運用能力を高めながら異文化についてさまざまな角度から研究したい人には最適な学び場です。
そして何より、国際社会に目を向けた志の高い仲間達との関わりの中で自らの視野をぐんと広げることができます。英米学科での4 年間の大学生活はあなたの世界を大きく広げること間違いありません!

主な就職先

卒業生の就職状況ページへ