2009年度 第1回 経営協議会

委員等名簿

日 時:2009年6月15日(月)15:00~

場 所:神戸市外国語大学 本部棟2階 大会議室

出席者:木村理事長,大森総務担当理事,御輿学務担当理事,益岡学術情報センター長,鈴木委員,西島委員,増野委員(欠席 太田学術担当理事,岩田委員,山本委員)

議題

○議題 (1) 2008年度業務実績報告書(案)について (2) 2008年度決算(案)について (3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額(案)について (4) 定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について
○報告事項 (1) 法人規程の改正について
○その他

資料

  1. 議事次第

議事要旨

(1) 2008年度業務実績報告書(案)について

 理事長より,2008年度業務実績報告書(案)について,説明を行ない,原案のとおり了承された。

 委員からは,全般に渡って取り組みが進んでおり,S~B評価ともに妥当であるとの意見が出された。

 個別の項目においては,「推薦枠を拡大すると,一般的に学生の質の低下が心配される」との意見があり,理事長より,「これまで推薦枠で質の高い学生が入学 している。入学後の成績のフォローもしているので継続していきたい。」との説明があった。

 また,「国際コミュニケーションコースなどをもっとPRすべき」との意見があり,理事長より,「海外の大学等との提携や短期留学制度の創設などの留学支援 の取り組みを受験生に十分にPRしていく。国際コミュニケーションコースにおけるビジネスなどで即戦力となる人材の養成に力を入れていく。」との説明が あった。

 他にも,「新カリキュラムの構築」について,今後,その成果として,学生にどう評価されているかの把握に努めていくべきである,との意見が出された。

 その後,理事長より,今後の予定として,理事会での審議を経た上で,報告書を神戸市公立大学法人評価委員会へ提出し,審議を受けるとの説明があった。

(2) 2008年度決算(案)について

 大森総務担当理事より,2008年度決算にかかる財務諸表の概要(貸借対照表,損益計算書,キャッシュフロー計算書,利益の処分に関する書類,行政サービス 実施コスト計算書)について,説明を行ない,原案のとおり了承された。

 また,理事長より,今後の予定として,理事会での審議を経て,財務諸表等の決算書類を神戸市長へ提出し,評価委員会の意見を聞いた上で,神戸市長に承認 を受けることになるとの説明を行なった。

(3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額(案)について

 大森総務担当理事より,当期未処分利益にあたる149百万円を市長の承認を受ける額として,申請する旨の説明を行ない,了承された。

 理事長より,今後の予定として,理事会での審議を経て,教育研究の質の向上及び組織運営の改善に充てるものとして,神戸市長に申請を行ない,評価委員会 での審議を経て承認を受けることになるとの説明を行なった。

(4) 定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について

 理事長より,理事長・学長選考会議の委員選出について,説明を行ない,委員3名の選出方法について,意見を求めた。

 前回と同様に,教育研究評議会からは教員が選出されているため,当協議会からは学外者を選出した方がバランスが良いこと,また,選考関係の事務が発生す るため,事務局長を兼務する大森総務担当理事が適任であることを踏まえ,西島委員,増野委員,大森委員の3名が選出された。

2.報告事項

(5) 法人規程の改正について

 事務局より,職員給与規程の改正について,報告を行なった。

3.その他

 事務局より,新型インフルエンザへの対応状況,及び,今後の経営協議会の開催予定について,説明を行なった。


審議機関トップページ / 時系列表示: 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 /
大学案内 / ホームページの最初に戻る

神戸市外国語大学 〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1(事務局) TEL 078-794-8104
Kobe City University of Foreign Studies. All Rights Reserved.