2009年度 第2回 理事会

委員等名簿

1 日時 2009年12月17日(水)10:00 ~

2 場所 本部棟2階 小会議室

3 出席者  木村理事長、大森総務担当理事、竹谷学務担当理事、太田学術担当理事、川北国際交流・地域貢献担当理事、岡村監事

議題

○議題
【第3号関係】(予算の作成及び執行並びに決算に関する事項)
 (1) 2010 年度予算編成方針について
○その他(報告事項)
 (1) 大学評価の受審について
 (2) 論文盗用に関する訴訟について
 (3) 法人規程・学則の改正について
 (4) 教職員の採用について
○その他(情報提供)
 (1) 2009 年度の主な事業、行事などについて
 (2) 2010 年度入試における新型インフルエンザ対応について
 (3) 就職の内定状況について

資料

  1. 議事次第

議事要旨

○議題

(1) 2010年度予算編成方針について

 木村理事長より2010 年度の予算編成方針について説明があり、了承された。

○その他(報告事項)

(1) 大学評価の受審について

 木村理事長より2010 年度に受審する学校教育法に基づく大学評価について、概要と現在の取り組み状況について報告があった。

 岡村監事より前回の受審時の勧告等について確認があり、事務局より「閲覧席数が少ないと指摘された図書館について2008年度に増築を行ったこと」、「未整備を指摘されたセクシャル・ハラスメントに関する規程を2007年度に制定し、今回ハラスメント全般を対象とした規程への改正を行ったこと」により勧告事項については改善済みとの説明があった。

(2) 論文盗用に関する訴訟について

 木村理事長より論文盗用に関する訴訟が結審した旨及びその後の対応状況について報告があった。

(3) 法人規程・学則の改正について

 事務局より以下の規程等の改正について報告があった。

 ・職員給与規程
 ・セクシャルハラスメントの防止等に関する規程
 ・契約職員就業規則
 ・職員の勤務時間、休日及び休暇等に関する規程
 ・学則
 ・教育職員養成課程の履修に関する規程
 ・日本語学課程の履修に関する規程
 ・学術情報センター図書等利用規程

(4) 教職員の採用について

 木村理事長より2009年度及び2010年採用予定の事務職員及び教員の採用について説明があった。

 岡村監事より、神戸市公立大学法人評価委員会の業務実績評価においてB評価となっている職員研修について今年度の取り組み等の質問があり、大森総務担当理事より、研修計画を作成し研修機会を増やしている状況について説明があった。これに対し、市派遣職員は市の人材開発センターの研修を積極的に受講し、また各職員の研修受講状況を把握しながら研修機会の充実を図っていって欲しい、との意見があった。

○その他(情報提供)

(1) 2009年度の主な事業、行事などについて

 木村理事長より2009年度中に実施した主な事業及び行事について説明があった。

(2) 2010 年度入試における新型インフルエンザ対応について

 木村理事長より2010年度入試における新型インフルエンザ対応として追試験を行うことについて説明があった。

(3) 就職の内定状況について

 木村理事長より2010年3月卒業予定者の内定状況について説明があった。雇用情勢が悪化し求人倍率が低下している状況であるが、本学生の11月末現在での内定者数は好調だった前々年並みの水準にあること、今後ともきめ細やかな就職支援を行っていくことについて説明があった。


審議機関トップページ / 時系列表示: 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 /
大学案内 / ホームページの最初に戻る

神戸市外国語大学 〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1(事務局) Phone 078-794-8104
Kobe City University of Foreign Studies. All Rights Reserved.