2023年1月11日

第11回全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ)決勝大会報告

12月17日(土曜)、企業等のマーケティングプランを英語で発表し競い合う「第11回全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ:Marketing Competition Japan)」の決勝大会が、神戸市中央区三宮の「ANCHOR KOBE」で開催されました。コロナ禍を受けて、前年度に引き続き、学外実施、無観客での開催となりました。大会の模様はYouTube(外部サイト)で配信中です。

今大会は、1916年創業の富山県高岡市の鋳物(いもの)メーカーである株式会社能作をメインスポンサーに迎え、「台湾・中国市場における錫(すず)製品の認知・売上拡大に向けてのマーケティング・プラン」をテーマに開催しました。

創業当時は主に仏具、茶道具、花器などを製造してきた株式会社能作は、現在は独自デザインの食器やインテリア用品を中心に、首都圏や関西圏に直営店舗を運営するなど成長を遂げてきました。 次のフロンティアとして目指す海外市場において、錫製品との親和性が高いことがわかってきた中華圏へ本格的に錫製品の認知・売上拡大を成し遂げるためには何が必要かを探るテーマに対し、10大学20チームの応募がありました。

決勝大会には、書類と動画による予選を通過した本学、神戸大学、中央大学、法政大学の全国4大学8チームが出場し、学生の目線からプランを作成し、英語でプレゼンテーションをおこないました。

  • 結果

優 勝  50SN(法政大学)

第2位  Vivace (中央大学)

第3位  Not Found 404(法政大学)

本大会の模様はMCJ公式YouTubeチャンネルで配信中です。ぜひご覧ください。

MCJ公式チャンネル(外部サイト)

  • 審査員(順不同、敬称略)
審査委員長 株式会社能作 専務取締役 能作 千春 氏
株式会社Stem for Leaves 代表取締役 ⾼⽊ ⿇美 氏
インプロ・グループ株式会社 代表取締役 藤村 慎也 氏
日本貿易振興機構(ジェトロ)神戸貿易情報センター 所長 野澤 拓郎 氏
神戸大学大学院 海事科学研究科・海事科学部准教授 Matthew Rooks 氏

  • 主催 

全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会

運営委員会 代表 山口 治彦 (神戸市外国語大学 神戸グローバル教育センター長)

  • 共催 

公立大学法人 神戸市外国語大学

メインスポンサー(テーマ提供企業) 

株式会社能作

  • 特別協賛

荻野 正明 氏 (フェニックスグループホールディングス 会長)

  • 協賛

神戸市外国語大学消費生活協同組合

  • 後援(順不同) 

ジェトロ神戸・神戸市・神戸商工会議所

  • (参考)大会応募大学・チーム数(五十音順):10大学 20チーム
  • 神田外語大学(1チーム)、杏林大学(4チーム)、神戸市外国語大学(4チーム)、神戸大学(1チーム)、昭和女子大学(1チーム)、専修大学(1チーム)、中央大学(1チーム)、鳥取環境大学(1チーム)、兵庫県立大学(1チーム)、法政大学(5チーム)
  • MCJ2022 入賞チーム・審査員記念写真(S).jpg20221217171233_IMG_8040.JPG
  • MAMANSMANAMANAMANSMANAMSN
  • MCJ Website 【神戸市外大】全国大学生マーケティングコンテスト(外部サイト)