お知らせ

2023年4月 7日

学生の皆さんへ:生成系AIの使用についての注意(第1報)

 昨今、生成系AIChatGPT、BingAI、Bardなど)のサービスの能力が飛躍的に向上していることはニュースなどでも知っているかもしれませんこれらのサービスは大変有用であると同時に、その利用に当たっては注意すべき重要な点がいくつかあります。学生のみなさんには以下の点に特に注意してください。

[1]生成系AIで出力された回答をそのまま試験・レポート・課題・論文作成に用いることは研究倫理上の問題を引き起こす可能性があるだけでなく、みなさんの学習になんらプラスになりません。また、使用の程度や内容によっては盗作・剽窃であると判定されることもありえますので、その点に十分注意して利用してください授業によっては生成系AIの使用を一切禁止するあるいは利用に際して制限を課すことがありますので、生成系AIの使用については担当教員の指示に従ってください。

[2]個人情報を含んだ内容などは生成系AI入力しないでください。深層学習を行う生成系AIでは入力されたすべての情報が取り込まれ、他の人が行う質問の回答に活用されてしまう恐れがあります。この点は特に注意してください。 

[3]分野によっては、質問に対する回答りを含んでいたり、でたらめの寄せ集めになったりすることがあります。学習等で利用する際は回答の真偽を常にしっかり確認することを心がけてくださいこの確認作業は、生成系AIの利用を深い学びにつなげていくために重要な作業です。

[4]生成系AIの利用上の注意は今後順次改訂される予定です。今後の大学からのメッセージにも注意して下さい。

神戸市外国語大学