国際交流・留学

2023年5月 9日

【交換留学】オルレアン大学留学レポート(フランス)

Eiffel tower.jpg

留学先・留学制度・留学期間は?

留学先はフランスのオルレアン大学で、留学制度は交換留学です。
留学期間は、2022年9月~20235月のおよそ9か月間です。

フランス・オルレアン大学を選んだきっかけを教えてください。

兼修語で学び始めた言語を習得したいと思い、フランスで唯一の交換留学先であるオルレアン大学を選びました。
また、ゼミでアメリカ文学を学んでいるのですが、フランス文学も同時に学びたいと思ったこと、特にシュルレアリスムに興味を持ったこともフランスを留学先に決めたきっかけのひとつです。

university outside.jpg
オルレアン大学の外観

留学先の授業について教えてください。

オルレアン大学では以下の授業を受講しています。
・ORAL【会話】 週4コマ(各90分)
・ECRIT【筆記】 週4コマ(各90分)
・PHONETIQUE【音声学】 週2コマ(各60分)
・Cultures et Société【文化・社会】  週1コマ(120分)
・Pratique renforée de l'oral【会話強化】 週1コマ(120分)
・Ateliers【アトリエ】 週1コマ(120分)
(Théâtre〈演劇〉/Conversation〈会話〉/Journal〈筆記強化〉から選択)

university presentation.png
授業でのプレゼンテーションの様子

留学先の学校はどのような雰囲気ですか?

留学生も現地生もすごくオープンで、『友達の友達は友達』という雰囲気です。
学生のファッションも多種多様であり、個性があってとても良いなと感じました。
語学学校に通っている理由も様々であり、私のような交換留学生もいれば、難民としてフランスにやって来て語学を学ばなければいけないという人、妊婦や年配の方々もいます。
いろいろなバックグラウンドを持つ人と身近に関わることができ、とても面白い環境です。

opera.jpg
友人とのオペラ鑑賞

現地で過ごした感想を教えてください。

『意外と何事も何とかなる』と感じました。
フランス到着時、買うはずだったE-SIMがクレジットカードの上限により買えず、空港からオルレアンまでネットが使えなくなり、絶対辿り着けないと思いましたが、街中のフリーwifiに繋ぎながらなんとか無事に目的地に着くことができました。
また、カードの上限が来たり、現金1ユーロ切った時もありましたが、現地の友人に助けられ何とか生き延びることができました。

留学先での思い出やお気に入りのスポットを教えてください。

天気がいい日はよくロワール川沿いを散歩しています。
また、フランス人家族とクリスマスパーティーをしたことや、アルプス山脈でスキーをしたことが思い出に残っています。

river2.jpgriver sunset.JPG
ロワール川の風景

Christmas eating 2.jpg
フランス人家族とのクリスマスパーティー

留学を経て学んだことや、身に付いた力などはありますか?

言語力が身についてきていると最近実感しています。
また、将来についてもっと柔軟な考えができるようになったと思います。多くの学生がまだ将来何をしたいかわからないまま悩んでいるのを見ると、ビジョンがなくても、とりあえずやってみたいことに飛び込んでみたらいいんだなと思えるようになりました。

crape with friend.jpg
友人との団らん時間@有名なクレープ屋さん

神戸市外大を目指す受験生へメッセージをお願いします!

受験勉強は大変だと思いますが、神戸市外大はとっても楽しいです!
小規模な大学なので、学生と先生の距離がとても近く、学生たちのモチベーションも非常に高いです。
大学では入学前に想像もしていなかったような機会が待っています。
無理をしすぎないように頑張ってください。応援しています!

ski.JPG