SDGsイベント・講演会

2023年6月27日

【魅力発信事業】6月22日「ワタシタチハニンゲンダ!」ドキュメンタリー映画上映会開催報告

sdgs_icon_10.png sdgs_icon_16.png

6月22日(木曜)に神戸市外国語大学大ホールに於いて、神戸外大魅力発信事業「ワタシタチハニンゲンダ!」ドキュメンタリー映画上映会を開催しました。

2023miryoku_0622_1.JPG

当日は、本学の学生・教員をはじめ、一般の方を含む200人以上の方にお越しいただき、オンライン視聴も100人を超える参加者にご覧いただきました。

2023miryoku_0622_2.JPG

またドキュメンタリー映画上映後は、髙賛侑監督とヨーロッパの実情に知見のある本学の教員とのディスカッションを行い、移民・難民問題についての理解を深める場となりました。

2023miryoku_0622_4.JPG

2023年度魅力発信事業の詳細はこちら

【参加者からの感想(一部抜粋)】

・この映画は以前から興味があり、日本が外国人に対して差別をおこなっていることに悲しみを感じた。外大生としてこの問題について積極的に学習し、難民問題について取り組みたい。

・「ワタシタチハニンゲンダ!」という題にここまで重みを感じるとは思っていませんでした。目を覆いたくなるような日本の現状に強い怒り、ショック、苦しみを感じました。

・昔の問題だと思っていたが、ここ数年の出来事がメインで驚いた。もっと外国人や難民についての理解が広まるといいなと思った。

・日本人の人権に対する当事者意識、在日外国人への理解を深めようとする努力を強めていかないといけないと思った。

・今までニュースで少し見ただけの言葉についての現実をほんの一部だけ見れた気がした。日本国民としてこの内容を知れてよかったし、これから積極的に知っていかなくてはならないと思った。