国際交流・留学

2023年7月10日

国際交流イベント「京都Day Trip」を行いました

71日(土曜)、国際交流サポーターの企画による国際交流イベント「京都Day Trip」が行われ、留学生8名を含む20名が参加しました。

八坂神社では祇園祭の無事を祈願する「お千度の儀」に遭遇し、珍しいお稚児さんの姿に留学生も大喜びでした。その後は、錦市場での食べ歩きと八ッ橋(焼き菓子)の手焼き体験を行いました。手焼き体験では作業服に着替え、順番に生の八ッ橋を鉄板の上で焼いて成形する作業を行い、自分で描いたラベルを貼った缶に詰め、お土産として持ち帰りました。
午後は建仁寺でゆっくりと庭を眺め、最後は京都観光人気No.1の清水寺と周辺を散策。留学生からは「このような企画に感謝しています。八ッ橋は初めて食べましたがとてもおいしい。思ったより難しかったけど、グループのメンバーが手伝ってくれました」、「暑くてちょっと疲れましたが友達が一緒に歩いてくれておしゃべりしてとても楽しかった。私の日本語も少しうまくなったかもしれません」等の声が聞かれました。

後期も国際交流イベントを行う予定です。参加人数は限られますが、ご応募お待ちしています!

1.photoyasaka.JPEG

2.yatsuhashi.JPEG 3.kenninjiniwa.JPEG

4.kenninji.JPEG