SDGsメディア掲載・プレスリリース

2023年8月 3日

第12回全国大学生マーケティングコンテスト(MCJ)の開催と参加チーム募集

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大学生が、英語で企業や団体のマーケティング・プランを発表し競い合う第12回全国大学生マーケティングコンテスト(以下、MCJ: Marketing Competition Japan)を2023年度も開催します。

2023年度大会情報はこちらMCJ大会ウェブサイト(外部サイト)

2.mcjprizewinner.JPG1.MCJ2022participant.jpg【2022年大会の様子】

1.大会概要

MCJは、神戸市外国語大学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・運営する大会で、2011年に始まりました。企業や団体等が提示するテーマ商品について、具体的なマーケティング・プランづくりに取り組み英語で発表することにより、学生の企画力、創造力、発信力、英語力の向上を目指すものです。

今大会は、早稲田大学での昆虫コオロギの研究成果により2017年に創業した早稲田大学発のベンチャー企業である株式会社エコロギー(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:葦苅晟矢氏)をメインスポンサー(テーマ提供企業)に迎えます。株式会社エコロギーは「地球と生命が、食を通じて健やかになる持続可能な生態系」の実現のために、未利用資源である昆虫の用途開発として、カンボジアでコオロギを生産し、それを食品や飼料としてグローバルに販売しています。

2.大会テーマ

日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大~循環的・持続的な食糧供給への挑戦~
テーマ商品①:Grillo Protein(コオロギ粉末の入ったプロテインパウダー)
テーマ商品②:Grillo Bar(コオロギ粉末の入った高栄養バー)

古くから日本にはイナゴや蜂の子をはじめ55種類にも上る昆虫を、貴重なたんぱく源とする食文化がありましたが、大正・昭和期以降の強い農薬の登場、産業構造の転換、食品輸送・保存技術の向上、食の欧米化などによって、すっかり廃れてしまいました[i]

しかし、近年「持続可能な開発目標」(SDGs)への理解や取り組みが進む中、世界の食糧・水供給、環境の持続性などの観点から、昆虫食への新たな関心が高まっており、日経トレンディと日経クロストレンドが選んだ「2021年ヒット予測ランキング」では、「コオロギ食」が第5位にランクインしています。

こうした中、株式会社エコロギーは、カンボジアにおいて現地農家ネットワークによるコオロギの生産体制を構築する一方で、国内では加工食品原料としてコオロギ粉末の提供を始め、これまでにコオロギ粉末を活用したチョコレートやプロテインの企画・開発商品を展開しているものの、さらなる製品ラインナップの充実とコオロギ食文化の普及に向けたブレイクスルーが求められています。

[i] 三宅恒方「食用及薬用昆虫に関する調査」『農業試験場特別報告』31(1919), pp.1-203; 田中正人「日本の食用昆虫」『家屋害虫』252(2003.11), pp.111-120

3.参加大学生チームを募集

株式会社エコロギーのマーケティング・プランを作成・発表する学生チームを募集します。発表はすべて英語で行い、プラン内容の実効性やプレゼンテーションの完成度を競います。若者らしい自由かつ大胆な発想で、株式会社エコロギーのコオロギ食を日本市場とASEAN市場で普及・売上拡大するプランの作成に是非挑戦してください。世界に通用する能力の向上を目指す、意欲的な学生チームの参加をお待ちしています。

4.大会概要

主催

神戸市外国語大学全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会

代表 中嶋圭介

(神戸市外国語大学 神戸グローバル教育センター長・国際関係学科准教授)

共催

神戸市外国語大学

メイン・スポンサー

(テーマ提供企業)

株式会社エコロギー(ecologgie Inc.)

特別協賛

荻野正明氏(本学卒業生、フェニックスグループホールディングス会長)

協賛

神戸市外国語大学消費生活協同組合

後援

(申請予定)ジェトロ神戸、神戸市、神戸商工会議所

応募資格

日本の大学に在籍する学部生34名のチーム(大学間混成チームは不可)

申込・プラン提出締切

2023年11月9日(木曜)

決勝大会

2023年129日(土曜) 於:神戸市外国語大学 大ホール

(〒651-2187 兵庫県神戸市西区学園東町9-1)

賞金

賞金:120万円、210万円、35万円

大会公式サイト・SNSアカウント

大会公式サイト(外部サイト)

Instagram: @mcjapan_ 、Twitter: @mcjapan_

その他

傍聴自由・無料(プレゼンテーションは英語のみで行われます。)

※メイン・スポンサーから発表チームに提供される事前資料、大会ルール、予選審査及び決勝大会の詳細は、決まり次第随時、大会公式サイト(外部サイト) にてお知らせします。

※本大会への参加が、スポンサー企業への採用選考に影響することは一切ありません。

※コロナウイルス感染症の状況次第で、大会開催形式を変更する可能性があります。大会公式サイトやSNSをご確認下さい。

大会の模様は、後日YouTubeで無料配信されます。過去大会の配信はこちらMCJ公式YouTubeチャンネル(外部サイト)

(参考)過去大会の実績

テーマ提供企業

発表テーマ

入賞校(1~3位)

2011年

第1回大会

株式会社バリュープランニング

「B-Threeストレッチパンツ」の

マーケティング・プラン

1位東京大、2位関西大、
3位神戸市外大

2012年

第2回大会

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドへの来客者数増加策

1位神戸市外大、2位慶應大、3位関西大

2013年

第3回大会

株式会社アシックス

①女性用ビジネスシューズ「GIRO」

②アパレル製品のマーケティング・プラン

※2つの商品のうち、いずれか1つを選択

1位慶應大、2位甲南大、

3位法政大

2014年

第4回大会

伊藤ハム株式会社

①「ポークビッツ」

②「ラ・ピッツア」のマーケティング・プラン

※2つの商品のうち、いずれか1つを選択

1位慶應大、2位同志社大、

3位近畿大

2015年

第5回大会

キリン株式会社

①「午後の紅茶おいしい無糖」

②「メッツコーラ」のマーケティング・プラン

※2つの商品のうち、いずれか1つを選択

未成年飲酒撲滅キャンペーン

1位甲南大、2位慶応大,

3位関西大、特別賞近畿大

2016年

第6回大会

一般社団法人
豊岡鞄協会

①地域ブランド「豊岡鞄」のマーケティング・プラン

②特別キャンペーン「鞄産業で働き、豊岡で暮らす若者の増加策」 ※①②両方の提案を行う

1位神戸市外大、2位関西大

3位法政大、特別賞鳥取環境大

2017年

第7回大会

株式会社リクルートコミュニケーションズ

結婚式を挙げる人を増やす

1位法政大、2位法政大,

3位立命大、特別賞立命大

2018年

第8回大会

フィデリティ投信株式会社

将来のための資産形成

~TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策~

1位法政大、2位神戸市外大、

3位神戸市外大

2019年

第9回大会

株式会社ナガサワ文具センター

新たな描(書)く文化の創造

~Kobe INK物語のマーケティング~

1位法政大、2位鳥取環境大、3位神戸市外大

2020年

コロナウイルス感染症拡大のため大会中止

2021年

第10回大会

San-J International Inc.(米国バージニア州)

アメリカ市場における発酵食文化3.0の創造

~San-Jの醤油製品のマーケティングプラン~

1位法政大、2位法政大、

3位中央大

2022年

第11回大会

株式会社能作

台湾・中国市場における錫(すず)製品の認知・売上拡大に向けてのマーケティング・プラン

1位法政大、2位中央大、

3位法政大