国際交流・留学

2023年8月 7日

【短期派遣留学】AAIE(オーストリア)留学レポート

ryugaku_torisu3_2.png

留学先は?

オーストリアにあるAAIE( Austro-American Institute of Education)へ留学をしました。

どういった留学制度で留学をしましたか?

大学の短期派遣留学の制度を利用し、1年生の春休みに1か月間の留学に行きました。

AAIEへの留学のきっかけを教えてください。

元々世界史に興味があり、特に中東ヨーロッパに興味がありました。
英語を学ぶだけでなく、数百年にわたり栄華を極めたハプスブルク家の建物や歴史的建造物をこの目で見てみたいと思い、AAIEへの留学を決意しました。

ryugaku_torisu2.png
ウィーンにある美術史博物館

留学先ではどんな授業を受けましたか?

毎日英語の授業を2コマ、毎週火曜日にドイツ語の授業を1コマ受けていました。
クラス分けは、英語では留学前に受けるテストの点数、ドイツ語は大学でドイツ語を履修しているか、これまでドイツ語学習歴があるか等が考慮されました。
大学の座学だけでなく、一泊二日のフィールドトリップとしてザルツブルクへ行くなど充実した内容でした。

留学先の雰囲気はいかがでしたか?

授業担当の先生方も学校の職員の方もみんなとてもフレンドリーで、話しやすかったのが印象的でした。
授業中だけでなく、放課後にウィーンのおすすめのレストランや観光スポットを聞きに行くと、とても親切に教えてくださいました。
堅苦しい雰囲気が一切なく、とても学びやすい環境だと思います。

ryugaku_torisu12.jpg
日本語を学んでいる友人たちと

留学先での一番の思い出を教えてください。

近隣諸国に旅行したことです。
留学期間中の休日を使ってハンガリー(ブダペスト)、ポーランド(ワルシャワ)、チェコ(プラハ)に行きました。どの国も日本では絶対見ることができないような情景が印象的でした。個人的にはハンガリーのご飯が特に美味しかったです。
また、ショパンやリストが好きな方はポーランドやハンガリー、中世の城や建物が好きという方はチェコを訪れることを強く勧めます!城オタクの私にとってプラハは最高の街でした!

ryugaku_torisu14.png
プラハ城

出発までの準備について教えてください。

留学の4か月程前にオリエンテーションがあり、その後各自で必要な物資の調達、現地の情報収集等を行いました。
パスポートは事前に取得している必要があり、時間がかかることもあるので、留学を少しでも考えている人は早めに取得することをお勧めします。

おすすめの持ち物はありますか?

日本のお米です!留学中に何度も食べたくなりました。現地でも買えない事はないのですが、スーパーで売られているお米の多くがインディカ米だったので私たちが常日頃食べているジャポニカ米とはかなり違いました。(やっぱり日本人の口にはジャポニカ米が合いますね)

留学を経て学んだことや、身についた力などはありますか?

英語で会話することへの抵抗感が無くなった事です。正直、これまで英語で外国の方と話した経験がほとんどなく、異国の地でやっていけるのかととても心配でしたが、生活しているうちに自然と口から英語が出るようになりました。
また、オーストリアや旅行した英語圏外の国でも英語に助けられたことが多くあったので、英語の偉大さを身に染みて実感しました。

ryugaku_torisu9.png
ウィーン市庁舎広場でスケートをしました

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

神戸市外国語大学では、世界の言語や国、歴史、文化、その他様々なことについて深く学ぶことが出来ます。専攻言語の国はもちろんですが、その他の国についての勉強や留学に行くこともできますし、在学中に様々な出会いがあります。それはきっと今後の人生の大きな糧となり、人生をより一層充実したものにしてくれるはずです。
世界中の色々な言語や国に興味がある方、神戸市外国語大学でお待ちしてます。

ryugaku_torisu5.png