イベント・講演会

2023年9月14日

【魅力発信事業】バイリンガル講演会開催報告「中国の復活とラテンアメリカにおける現在の中国の役割」

9月8日(金曜)アンカー神戸にて「中国の復活とラテンアメリカにおける現在の中国の役割」と題し、スペイン語と日本語によるバイリンガル講演会とディスカッションフォーラムを開催いたしました。

講師に本学イスパニア学科客員教授で哲学者でもあるDamián Pachón Soto博士を迎え、近世を形成した中国の影響力、現在の地政学的転換期における中国の存在、ラテンアメリカへの影響について、歴史的観点から分析するという内容の講演会でした。

0908bilingualkouenkai_1.jpeg

講演会はPachón博士がスペイン語で話した内容を、本学イスパニア学科4年の西尾太雅さんが日本語に翻訳するバイリンガル形式で行われ、ディスカッションフォーラムではその場でコメントや質問の通訳も担当しました。

0908bilingualkouenkai_2.jpeg

また、パナマ総領事からのビデオメッセージでは、同じく本学イスパニア学科4年の駱佩瑶さんが内容の翻訳を務めました。ディスカッションフォーラムでは参加した中国学科の学生が講演の原稿をあらかじめ分析して積極的に発言するなど、本学学生にとっても深い学びが得られる講演会となりました。

0908bilingualkouenkai_3.jpeg

【参考】
2023年度魅力発信事業の詳細はこちら