国際交流・留学

2023年12月 7日

国際交流イベント「丹波篠山Day Trip」を行いました

122日(土曜)、国際交流サポーターの企画による国際交流学外イベント「丹波篠山Day Trip」が行われ、一般学生7名、留学生7名、サポーター4名の計18名が参加しました。

電車とバスを乗り継ぎ、まず丹波伝統工芸公園「陶の郷」で陶芸体験。粘土細工をするのは初めてという学生も多い中、デザインに工夫を凝らした素敵な丼やカップができました。公園内で昼食後、篠山城付近へ移動。篠山城跡や城下町の散策を行いました。

参加した留学生からは「陶芸はなかなかうまくいかず苦労したけど、楽しかった。仕上がりが楽しみです。」と、 また一般学生からは、「電車やバスがすいていたので、移動時間に留学生達とゆっくり話すことができた」「休憩時間に留学生とおやつを分け合い、それをきっかけに話ができた」などの声が聞かれました。

国際交流センターでは毎年1年間、イベントの企画・実施を手伝ってくれる国際交流サポーターを募集します。詳しくは外大パスでお知らせします。ぜひご応募ください。

suenosato.jpgworkshop.jpg pottery.jpgsasayamajo.jpg