国際交流・留学

2024年2月 5日

【交換留学】北京語言大学(中国)

china_2024_1.jpeg

留学先・留学期間は?

2023年9月〜20247月(大学3年生の秋学期〜4年生春学期まで)

留学先を選んだ理由や留学のきっかけを教えてください。

専攻語学として学んでいる中国語を習得するためです。中国語圏に実際に身を置いて生活を送る事により生きた中国語を吸収でき、アウトプットする機会も増えると考えました。

北京語言大学は中国語教育の質が最も優れている大学の一つだと先輩方から伺っており、留学先として決めました。また、北京語言大学は「小さな国連」とも称されるほど留学生の国籍が多様だとも聞いており、多種多様な文化や背景、考え方を持つ学生と関わり、自身の知見を広げたいと思ったのも理由の一つです。

china_2024_2.jpg
普段勉強しているキャンパス

留学先の授業について教えてください。

私は「汉学与中国学学院」という、語学学校のような場所に通っています。

今学期は5つの授業を受けています。
1.高级汉语(上):文法、読解、聴解、作文、会話を総合的に学ぶ授業
2.汉语写作:作文の授業
3.商务汉语:ビジネスや経済にまつわる話を読み、専門用語や四字熟語、表現方法を学ぶ授業
4.中国国情(经济):中国の地理、民族、人口問題、歴史、産業の発展状況など中国の国情について幅広く学ぶ授業
5.跨文化交际口语:口頭発表やディスカッション、プレゼンテーションを通して中国と各々の国の文化の違いについて学ぶ授業

この他にも文学、通訳、HSK(資格)対策など様々な内容の授業があります。幅広い分野の授業の中から自身の好みに合った授業を選択できるのが、北京語言大学のいいところだと思います。
先生との距離が近く、チャットアプリで気軽に質問できる他、とても理解し易くかつユーモラスに教えて下さるので、毎授業楽しく学べています。

china_2024_3.jpg
授業の様子(授業で書道を披露)

留学先の雰囲気がいかがですか?

北京語言大学は「小さな国連」と称されるだけあり、留学生が非常に多いので、とても国際色豊かな雰囲気です。学内では、肌色も使用言語も多様なたくさんの留学生とすれ違います。
また、クラスメイト同士仲が良く、お互い国籍が違うにも関わらず、授業中も放課後も和気藹々としています。私もたくさんの国籍の友人ができ、週末一緒に出かけたり旅行したりしました。
私は留学前、国内における日本人の扱いや差別などが少し不安でしたが、私が今まで出会った現地の方は学内外問わず、とても温かく優しく接してくれました。日本の歴史、文学、ポップカルチャーに興味を持ってくれている方も非常に多いです。

china_2024_4.jpg
友人と火鍋を食べに行きました

留学先での一番の思い出は何ですか?

山西省の大同という都市に現地でできた友人と共に旅行した事です。
北魏時代の都として栄えた大同は寺や遺跡などが沢山残されており、その古色騒然とした美しい景色が印象に残っています。道行く先々で、現地の方と中国語を使って沢山交流する事が出来ました。
レストランで出会った方に「大同寒いでしょ?風邪ひかないように気をつけてね!」などと声をかけてもらったりと、皆日本人である私たちに親切にしてくださり、旅行中はとても助けられました。この旅行を通して、4ヶ月間現地で培った中国語力の伸びを実感しましたし、何よりも、初対面の外国人に対してもアットホームに迎えてくれる大同の方々が大好きになりました。

china_2024_8.jpg
山西省大同市に旅行時の写真 (雲崗石窟)

留学に向けた準備のスケジュールについて教えてください。

2022年11月:学内選考完了
2023年4月:留学先へ出願書類提出
    6月:中国ビザ予約
    8月:ビザ取得、入学許可証受領、航空券の手配
    8月末:出発

9月上旬に入学手続きの日を学校から定められていたのですが、渡航予定日の二週間前になってもビザが取得できていなくて焦りました。ビザ取得のための予約をとるのが非常に困難でかなりギリギリの受領になってしまいました。ビザは早めに予約を行うことをお勧めします。

準備のすべてがぎりぎりで、出発前はとてもバタバタしてしまいました。留学先からの書類はいつ届くか分からないので、出来る準備から余裕をもって始めることをおすすめします。また、出発の約半年前から予防接種も受けました。必須ではありませんが、打っておくと安心です。

留学に持っていくと良いものは何ですか?

1.VPN
中国はネット規制があるため、LINEX、Instagramなど私たちが普段使っているアプリが使えなくなる事が多いです。VPNという回線を使えばそれらにアクセスする事ができ、日本にいる家族や友達とも連絡を取る事が出来ます。

2.留学前に友人や先輩、後輩からもらった手紙
留学先でうまくいかない時に読むと心の癒しになりますし、勇気をもらえました。

3.シャワーヘッド
中国の水には塩素が入っているので、シャワーすると髪が痛むと聞いて持参しました。塩素浄化用のフィルターのあるものを買っていくことをお勧めします。

china_2024_5.jpg
北京市にある紫禁城

現在までの留学期間で学んだことは何ですか?

中国語能力ももちろんですが、一番身についたと思うのは、失敗を恐れず挑戦する力と前向きな思考です。周りの留学生の活発で積極的な姿勢に影響を受けて、私も自ずと授業や課外活動において、失敗しても良いからとりあえずトライしてみる習慣がついたと思います。
挑戦にスリルとワクワクを見出せるようになり、人目を気にせず挑めるようになりました。望みの結果にならなくても、またトライすればいいや!と気持ちを切り替える癖がついたと思います。

china_2024_6.jpg
頤和園で友人とスケート

神戸市外大を選んだ理由を教えてください。

高校3年生の時中国語の声調の美しさにハマり、また世界で2番目に多く話されている言語という実用性の高さに惹かれ、中国語を専門的に学びたいと思っていました。オープンキャンパスで神戸市外大を訪れた際、教育の質の高さ、学内の雰囲気、学生の真面目な性格が自分に合っていると感じたため、神戸市外大を選びました。

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

日々の勉強お疲れ様です。とてもしんどい時期だと思います。
必ず終わりはやってくるので、最後まで後悔ないようにやり抜いて下さいね。
皆さんが笑顔で受験生活を終えられますよう、お祈りしております。

china_2024_7.jpg