2026年10月 5日
「なでしこの盆 '26」に本学学生が参加しました
8月22日(土曜)、こうべアグリパーク(旧農業公園)にて「なでしこの盆 '26」が開催されました。本学の学生は通訳ボランティアとして参加し、留学生や地域住民の皆様と温かい交流を深めました。

本学の学生は、通訳をはじめ司会や模擬店での販売などに参加しました。西区連合婦人会の皆様に浴衣を着付けていただいた後は、盆踊りやビンゴゲームを通じて地域の方々と交流を深めました。また、今年から会場に「神戸ウエストン」も登場し、イベントは大いに盛り上がりました。

参加した学生の声
・屋台のお客さんや初対面のボランティアの方々と交流し、協力する中で仲を深めることができました。準備や運営の仕組みを学び、地域の方に寄り添って活動する貴重な経験となりました。婦人会の皆様に浴衣を着付けていただいたことも、夏の良い思い出になりました。
・婦人会の方々やボランティア担当の先輩方に丁寧に仕事を教えてもらったおかげで心配や不安を感じることなくボランティア活動を終えることができました。地域の方々と関わったり、神戸市の伝統文化を知ることができるなどすごく良い機会だったので、来年の夏も是非参加したいと思いました。
・司会を担当させていただき、大勢の人の前で話すという経験は普段なかなか無いので緊張しましたが、来ていただいた方に楽しんでもらえる話し方を心がけました。結果、ビンゴ大会では多くの方に盛り上がっていただいて良かったです。活動を通して、自分自身も地域の方とお話しし、交流を深めることができたことが印象的でした。学科や学年問わず様々な学生がボランティア活動に参加していたので、普段関わる機会の少ない留学生の方とも仲良くなることができて嬉しく思いました。
・伝統行事の存続が危ぶまれる現代において、世代や立場を越えたコミュニティの結びつきを維持する仕組みの重要性を感じました。当事者意識を持って地域の活動に取り組もうと改めて思った1日でした。

なでしこの盆 '26
開催概要については、こちら(外部サイト)からご覧ください。(※イベントは終了しています)
