2008年度 第1回 経営協議会

委員等名簿

日 時:2008年6月16日(月) 16:00~

場 所:神戸市外国語大学 本部棟2階 大会議室

出席者:木村理事長、岩畔総務担当理事、近藤学務担当理事、佐藤学術担当理事、益岡学術情報センター長、岩田委員、鈴木委員、西島委員、増野委員、(欠席 山本委員)

議題

(1) 2007年度業務実績報告書(案)について

(2) 2007年度決算(案)について

(3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額(案)について

(4) 定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について

(5) 報告事項
 ①法人規程の改正について

(6) その他

資料

  1. 議事次第

議事要旨

委員交代
 理事長より、本学学生の保護者会である伸興会の会長交代に伴い、新たに会長となった山本伸興会会長に、当協議会委員に就任いただく旨の報告を行った。また、この委員交代については、規程にもとづき4/30に開催された教育研究評議会において、意見聴取を行った旨の報告を行った。

1)2007年度業務実績報告書について

 理事長より、2007年度業務実績報告書について、説明を行い、原案とおり了承された。
 委員からは、「第2部の定員削減」について、コスト面も含め検討する事が必要との意見が出された。
 また、「評価」についても、数値データ等評価の根拠となった資料をあわせて公開していく方が望ましいとの意見が出された。
 理事長より、今後の予定として、理事会での審議を経た上で、報告書を神戸市公立大学法人評価委員会へ提出し、審議を受けるとの説明があった。

2)2007年度決算について

 岩畔総務担当理事より、2007年度決算にかかる①財務諸表、②事業報告書、③決算報告書について、説明を行い、原案どおり了承された。
 また、理事長より、今後の予定として、理事会での審議を経て、財務諸表等の決算書類を神戸市長へ提出し、評価委員会の意見を聞いた上で、神戸市長に承認を受ける事になるとの説明を行った。

3)地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額について

 岩畔総務担当理事より、当期未処分利益にあたる111百万円を市長の承認を受ける額として、申請する旨の説明を行い、了承された。
 理事長より、今後の予定として、理事会での審議を経て、教育研究の質の向上及び組織運営の改善に充てるものとして、神戸市長に申請を行い、評価委員会での審議を経て承認を受けることとなるとの説明を行った。

4)定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について

 理事長より、理事長・学長選考会議の委員選出について、説明を行い、委員3名の選出方法について、意見を求めた。
 意見としては、教育研究評議会からは、教員が選出される可能性が高いため、当協議会からは、学外者を選出する方がバランス的に良い旨の意見が出され、西島委員・増野委員が選出された。
 また、今回は、法人化後最初の理事長・学長選考であるため、規程整備など膨大な事務が発生する事が見込まれるため、事務局長を兼務する岩畔総務担当理事が適任であるとの意見が出され、岩畔総務担当理事が選出された。

5)報告事項
①法人規程の改正について
 事務局より、役員規程、組織規程、業務分掌規程、育児休業等規程の改正について、報告を行った。

6)その他

 なし


審議機関トップページ / 時系列表示: 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 /
大学案内 / ホームページの最初に戻る

神戸市外国語大学 〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1(事務局) Phone 078-794-8104
Kobe City University of Foreign Studies. All Rights Reserved.