2009年度 第1回 理事会

委員等名簿

日 時:2009年6月24日(水) 14:00~

場 所:神戸市外国語大学 本部棟2階 小会議室

出席者:木村理事長、大森総務担当理事、御輿学務担当理事、太田学術担当理事、川北国際交流・地域貢献担当理事、岡村監事

議題

(1) 2008年度業務実績報告書について

(2) 2008年度決算について

(3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額について

(4) その他
① 定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について
② 法人規程の改正について
③ 夏季手当について
④ 教職員の採用について
⑤ 新型インフルエンザへの対応状況について

資料

  1. 議事次第

議事要旨

・経営協議会の報告

 理事長より、6月15日(月)に開催された経営協議会において、本日理事会で審議する3つの議題が了承されている旨の報告を行なった。

議題① 2008年度 業務実績報告書について

 理事長より、2008年度 業務実績報告書について、説明を行ない、了承された。
 また、理事長より、今後の予定として、報告書を神戸市公立大学法人評価委員会へ提出し、審議を受けるとの説明があった。

議題② 2008年度 決算について

 大森総務担当理事より、2008年度 決算にかかる①財務諸表、②事業報告書、③決算報告書について、説明を行なった。
 質問として、役員人件費が前年度比で大幅に増えている理由について質問があり、役員2名の退職金の支払いがあったためとの説明があった。
 また、意見として、市からの運営交付金は前年度より一定減額されているが、これに対応していくため、今後も大学として経営努力を行なっていくべきである旨の意見が出された。

 また、岡村監事より、監事監査の報告があった。
 2008年度 決算にかかる①財務諸表、②事業報告書、③決算報告書について、了承された。

 また、理事長より、今後の予定として、財務諸表等の決算書類及び監査報告書を神戸市長へ提出し、評価委員会の意見を聞いた上で、神戸市長に承認を受けることになる旨の説明を行なった。

議題③ 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額ついて

 大森総務担当理事より、当期未処分利益にあたる149百万円を市長の承認を受ける額として、申請する旨の説明を行ない、了承された。

 また、理事長より、今後の予定として、教育研究の質の向上及び組織運営の改善に充てるものとして、神戸市長に申請を行ない、評価委員会での審議を経て承認を受けることとなる旨の説明を行なった。

その他① 定款第10条第4項第1号に定める選考会議委員の選出について

 事務局より、2009年4月からの委員として、教育研究評議会から選出の3名については4/15に山川委員、新野委員、栗山委員が選出され、経営協議会から選出の3名については6/15に西島委員、増野委員、大森委員が選出された旨の説明を行なった。

その他② 法人規程の改正について

 事務局より、職員給与規程の改正について、説明を行なった。

その他③ 夏季手当について

 事務局より、2009年度夏季手当について、説明を行なった。

その他④ 教職員採用について

 事務局より、2010年度の教員採用について、説明を行なった。

その他⑤ 新型インフルエンザ対策について

 事務局より、新型インフルエンザへの対応状況について、説明を行なった。


審議機関トップページ / 時系列表示: 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 /
大学案内 / ホームページの最初に戻る

神戸市外国語大学 〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1(事務局) TEL 078-794-8104
Kobe City University of Foreign Studies. All Rights Reserved.