2010年度 第1回 経営協議会

委員等名簿

日 時:2010年6月15日(火)14:00~

場 所:神戸市外国語大学 本部棟2階 大会議室

出席者:木村理事長,大森総務担当理事,竹谷学務担当理事,太田学術担当理事,和田学術情報センター長,鈴木委員,西島委員,増野委員(欠席 岩田委員,山本委員)

議題

1)議題
(1) 2009年度業務実績報告書(案)について
(2) 2009年度決算(案)について
(3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額(案)について
2)報告事項
(1) 規程の制定・改正について
3)その他
(1) 個別事業の主な実施状況について
(2) 今後のスケジュールについて

1.議事要旨

(1) 2009年度業務実績報告書(案)について

 理事長より,2009年度業務実績報告書(案)について,説明を行い,原案のとおり了承された。

 委員からは,全般に渡って取り組みが進んでおり,S~B評価ともに妥当であるとの意見が出された。

 また,個別の項目においては,「神戸外大は,どういう人材を養成するかという目的がはっきりしており,それに向けて新カリキュラムを立ち上げるなど取組も成功していると思う。今後さらに,教育・研究の実質化に取り組むために,例えば教育研究活動報告書の作成や学生のTOEICスコアの推移の把握など,どのような方策が考えられるか,検討を進めたらどうか。」や,「全国的な傾向として,大学院生の海外での研究活動支援のために,大学がインセンティブとなる支援を考える必要があるのではないか。」との意見があった。

 質疑の後,理事長より,今後の予定として理事会での審議を経た上で,報告書を神戸市公立大学法人評価委員会へ提出し,評価を受けるとの説明があった。

(2) 2009年度決算(案)について

 大森総務担当理事より,2009年度決算にかかる財務諸表の概要(貸借対照表,損益計算書,キャッシュフロー計算書,利益の処分に関する書類,行政サービス実施コスト計算書)について説明を行ない,原案のとおり了承された。

 また,理事長より,今後の予定として,理事会での審議を経て,財務諸表等の決算書類を神戸市長へ提出し,評価委員会の意見を聞いた上で,神戸市長に承認を受けることになるとの説明を行なった。

(3) 地独法第40条第3項に定める市長の承認を受ける額(案)について

 大森総務担当理事より,当期未処分利益にあたる127百万円を市長の承認を受ける額として,申請する旨の説明を行ない,了承された。

 理事長より,今後の予定として,理事会での審議を経て,教育研究の質の向上及び組織運営の改善に充てるものとして神戸市長に申請を行い,市長の承認を受けるにあたり,評価委員会の意見を聴くこととなるとの説明があった。

2.報告事項

(1) 規程の制定・改正について

 事務局より,大学院カリキュラム検討部会規程の制定について,報告を行なった。

3.その他

 事務局より,個別事業の主な実施状況として,2010年度4~5月の主な事業・行事,2010年度入学者数,2010年3月卒業生の就職状況について説明があった。また,今後の経営協議会の開催予定について説明があった。


審議機関トップページ / 時系列表示: 2010年度 / 2009年度 / 2008年度 / 2007年度 /
大学案内 / ホームページの最初に戻る

神戸市外国語大学 〒651-2187 神戸市西区学園東町9丁目1(事務局) TEL 078-794-8104
Kobe City University of Foreign Studies. All Rights Reserved.