受験生の方在学生の方広報・事務局からのお知らせ教職員

2021年4月16日

まん延防止等重点措置の実施期間における本学の対応について

2021年4月16日
神戸市外国語大学

兵庫県が「まん延防止等重点措置」実施区域に指定された後も、感染者が急増していることや、感染者に占める若い世代の割合が高いことを踏まえ、本学として下記の通り対応いたします。

なお、感染拡大状況や、国や兵庫県・神戸市の方針に変更が生じた場合は、その都度方針を見直します。大学の方針や今後の対応は、本学ホームページやGAIDAI PASSを通じて最新情報を配信しますので、必ず定期的に確認してください。

実施期間

 【実施期間】まん延防止等重点措置の実施期間(2021年5月5日(水祝)までの期間)

1.授業の実施について

学生に対しては、オンライン授業の積極的な活用を要請します。
 学生の皆様は、オンライン授業を積極的に活用すると共に、不要不急の外出・移動を自粛してください。特に大阪など、まん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。

〇教室内での継続的な感染防止対策の徹底を図ります。
 ・授業中は30分に1回、5分程度換気を行っています。
 
・教職員、学生にはマスクの着用を義務付けると共に、希望者には、持ち運び型のパーテーション及びフェイスシールドを貸与しています。

2.学生の課外活動について

 学生の部活動等の課外活動について、現在は感染拡大防止措置を講じることを前提に、課外活動を許可しておりますが、まん延防止等重点措置の実施期間中は、活動の自粛を要請します

  • 3.学生食堂の利用について

    ・学生食堂等では、マスクを外しての会話を控え、食事後は速やかに退出してください。
    ・学生食堂では、座席を間引き、全テーブルにパーテーションを設置しています。
     
    座席を動かすことなく、静かに食事をとってください。
    ・学生食堂以外の場所(大ホール・中庭)を確保しておりますので、分散して食事をとってください。
    ・食堂の入口に消毒液を設置しております。食事前後の手指消毒を徹底してください。

4.市民の方の大学への入構について

・市民の方には、図書館を利用する場合を除き、大学構内への立ち入りを禁止します。
・ただし、市民利用者が上記期間中に図書館を利用できるのは424日(土曜)のみです。
 

5.図書館の利用について

・感染予防対策を十分に講じた上で、学生・教職員および市民の利用を認めます
・ただし、市民利用者が上記期間中に図書館を利用できるのは424日(土曜)のみです。

6.各事務局窓口について

 本学では感染拡大を防止するため、在宅勤務や時差出勤といった取組みを実施しています。そのため、本学へのお問い合わせにつきましては、できるだけ電子メールでお願いします。また、回答にお時間をいただく場合がありますので、合わせてご了承ください。

お問い合わせ先一覧

7.感染防止に向けた留意事項について(学生・教職員対象)

(1)外出・飲食
 ①不要不急の外出や移動は自粛するよう心がけてください。
  特に県境を越えたまん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。
  通勤や通院、散歩など、生活や健康の維持に必要な外出・移動は除きます。

 ②飲食店等での注意
 ・感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店などへの出入りを自粛してください。
  特に、大阪などまん延防止等重点措置区域での飲食は控えてください。
 ・飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。
 ・会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

(2) 家庭での感染防止対策
 ・リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
 ・帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
 ・毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

(3)若い方々のリスクの高い行動の自粛
 ・会食などリスクの高い場面を避けてください。
 ・歓送迎会・新歓コンパや宅飲みなど飲み会を自粛し、さらに路上飲み、公園飲みは絶対にやめてください。
 ・大学構内等での飲食や談話時には3密を回避してください。

新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合(学生・教職員対象)

 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合は、
感染者等質問項目表」に必要事項記載の上、下記メールアドレス宛に送信してください。

 事務局経営企画室経営企画グループ 総務人事班
  電話番号:078-794-8121  
  E-mailアドレス:soumu[at]office.kobe-cufs.ac.jp([at]を@に変換してご利用ください)

 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合に取るべき行動については、「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」に記載しておりますので、下記URLより適宜ご参照ください。
  http://www.kobe-cufs.ac.jp/news/2021/20972.html

神戸市・兵庫県:新型コロナウイルスに関する情報(随時更新)

「神戸市:新型コロナウイルス関連情報」(神戸市ホームページへリンク)
「兵庫県:新型コロナウイルス感染症に関する情報」(兵庫県ホームページへリンク)

【動画】30秒「行動変容なんて簡単じゃない、でもね 」(外部サイトへリンク)【動画】自分のため ココに注意 新型コロナ対策(外部サイトへリンク)