お知らせ

2021年3月 3日

オープンアクセス方針を策定しました

 本学では、「神戸市外国語大学オープンアクセス方針」を策定しました。(202131日施行)

 第3期中期計画(20192024年度)では「高度な学術研究の推進」を目標とし、学術論文などを保存・公開するリポジトリをさらに拡充するため、研究成果の公開(オープンアクセス)に関する方針を策定することで、研究成果の教育への反映を図ることとしていましたが、このたび年度計画に沿って「オープンアクセス方針」を策定しました。

 オープンアクセスとは、学術論文等がインターネット上で公開され、無料での閲覧(フリーアクセス)を含めた自由な利用が可能になっている状態を指し、本学では生産された研究成果を広く学内外に公開することにより、世界の学術研究活動に大きく貢献するとともに、本学の存在感を高めることが期待できます。また、方針の策定は研究機関としてオープンアクセス推進の姿勢を強く示すこととなります。

 本学では2012年から学術情報リポジトリを開設して、学位論文や紀要掲載論文の公開を行ってきましたが、今後は方針に基づき学内で研究成果の公開を推奨し、オープンアクセスの推進に取り組んでまいります。

「神戸市外国語大学オープンアクセス方針」については以下をご覧ください。
学術情報リポジトリ


【お問い合わせ先】
学術情報センター
library(at)office.kobe-cufs.ac.jp
(at)は、@に置き換えてください。