在学生の方大切なお知らせ

2021年4月16日

まん延防止等重点措置の実施期間(2021年5月5日(水曜)まで)における授業実施に関するお願い

本学の学生の皆さんへ

本学ではこの4月より、対面授業を本格的に再開しました。教室で学生と教員とが実際に向き合いながらの授業を進めることができ、多くの学生の方々が、本学で学ぶ喜びを感じておられることと思います。

しかし開講後、兵庫県においては、新型コロナウィルスの急速な感染拡大が続いており、若者も含めた感染者数が急増しています。それを受けて、さらなる感染防止の徹底をはかるため、兵庫県は4月15日に県内の各大学に対して、まん延防止等重点措置の対象期間(5月5日(水曜)まで)は、オンライン授業の積極的な活用を求める通知を出しました。

このため本学でもこの期間には、授業のオンラインでの受講を積極的に推進していきます。現在すでに本学では、原則としてすべての授業を対面形式とオンライン形式の双方で提供しており、いずれかを受講生が選択できます。この開講形式は5月5日までの期間においても継続します。しかしその上で、この期間においては、可能な限り、オンラインでの受講を選択していただくよう、皆さんにお願いします。

本学において対面で学ぶ喜びを日々感じておられる皆さんに以上をお願いするのは、心苦しい限りです。しかし今は、皆さんご自身の健康と安全を守るべき時です。同時に、社会における感染拡大を防ぐためにも、このような措置が不可欠です。

現在は大変苦しい時ですが、皆さんとともに、この試練を乗り越えていきたいと思います。ぜひご協力をお願いします。

神戸市外国語大学教務部長
光永雅明