2021年4月23日

緊急事態宣言に伴う本学の対応について(2021年4月23日)

2021年4月23日
神戸市外国語大学

 新型コロナウイルスの感染拡大により、4月25日から5月11日の期間、兵庫県を含む4都府県を対象に、緊急事態宣言が発令される見込みとなりました。これを受け、緊急事態宣言発令期間中は本学の活動指針レベルを「レベル3」に移行するとともに、下記の措置を講じます。
 なお、感染拡大状況や、国や兵庫県・神戸市の方針に変更が生じた場合は、その都度方針を見直します。大学の方針や今後の対応は、本学ホームページやGAIDAI PASSを通じて最新情報を配信しますので、必ず定期的に確認してください。

学長メッセージ

 緊急事態宣言発令を受けた学長メッセージ

実施期間

 【実施期間】 緊急事態措置の実施期間中

1.授業の実施について

 緊急事態宣言期間中は、感染拡大防止の観点から、全ての授業をオンラインにより実施します。

2.本学への入構について

(1)市民の方
 大学構内への立ち入りを禁止とさせていただきます。
 ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2)学生の方
 大学構内への立ち入りを禁止とします。
 ただし、下記のようにやむを得ず来学が必要な場合は、入構を許可します。
 来学される場合には、事前連絡をいただきますようご協力をお願いします。 

<学生の入構を許可する例>
・事前にメールで申請済の通学証明書など、各種証明書の受け取りのため来学する場合。
・保健室および学生相談室を利用する場合(学生支援班)
・オンライン授業受講のため学内PCの貸出を事前許可された学生(学生支援班)
・就職相談(面談、エントリーシート添削、面接練習等)のため来学する場合。
 就職関係図書、OBOGリストの閲覧やWEB面接のために学内施設を利用する必要がある場合 (キャリアサポートセンター)
・論文にかかる手続き等、窓口に書類を持参する必要がある場合。過去問題の閲覧など、
 大学院入試に関する相談がある場合(研究所班)
・外国人留学生の在留資格変更にかかる手続が必要な場合。
 派遣留学生等の出願・渡航準備にかかる手続きが必要な場合(国際交流センター)
・その他、大学の指示により来学する場合。

 お問い合わせ先一覧

3.学生の課外活動について

 学生の部活動等の課外活動については、対面での活動を全面的に禁止とします。。

4.図書館の利用について

緊急事態宣言期間中は、図書館は閉館します。
ただし、教員の利用は認めます。また、大学院生は、指導教員の許可があった場合にのみ利用を認めます。利用方法等の詳細はGAIDAIPASSでお知らせします。

6.各事務局窓口について

・教務入試班・学生支援班・情報メディア班のみ、2110分まで窓口対応します。
・その他の事務局窓口は、1715分までの対応となりますので、ご了承ください。
・本学では感染拡大を防止するため、在宅勤務や時差出勤といった取組みを実施しております。
そのため、本学へのお問い合わせにつきましては、できるだけ電子メールでいただきますようお願いします。また、回答につきましてお時間を頂く場合がありますので、合わせてご了承ください。

お問い合わせ先一覧

7.感染防止に向けた留意事項について(学生・教職員対象)

(1)外出・飲食
 ①不要不急の外出や移動は自粛するよう心がけてください。
  特に緊急事態宣言発令地域やまん延防止等重点措置実施区域等、
  感染が拡大している地域への往来は自粛してください。
  通勤や通院、散歩など、生活や健康の維持に必要な外出・移動は除きます。

 ②飲食店等での注意
 ・感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店などへの出入りを自粛してください。
 特に、緊急事態宣言発令地域やまん延防止等重点措置実施区域等、
 感染が拡大している地域での飲食は控えてください。
 ・飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。
 ・会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

(2) 家庭での感染防止対策
 ・リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
 ・帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
 ・毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

(3)リスクの高い行動の自粛
 ・会食などリスクの高い場面を避けてください。
 ・歓送迎会・新歓コンパや宅飲みなど飲み会を自粛し、さらに路上飲み、公園飲みは絶対にやめてください。

新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合(学生・教職員対象)

 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合は、
感染者等質問項目表」に必要事項記載の上、下記メールアドレス宛に送信してください。

 事務局経営企画室経営企画グループ 総務人事班
  電話番号:078-794-8121  
  E-mailアドレス:soumu[at]office.kobe-cufs.ac.jp([at]を@に変換してご利用ください)

 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合に取るべき行動については、「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」に記載しておりますので、下記URLより適宜ご参照ください。
  http://www.kobe-cufs.ac.jp/news/2021/20972.html

神戸市・兵庫県:新型コロナウイルスに関する情報(随時更新)

「神戸市:新型コロナウイルス関連情報」(神戸市ホームページへリンク)
「兵庫県:新型コロナウイルス感染症に関する情報」(兵庫県ホームページへリンク)

【動画】「行動変容なんて簡単じゃない、でもね 」(外部サイトへリンク)
【動画】自分のため ココに注意 新型コロナ対策(外部サイトへリンク)