大切なお知らせ

2021年5月31日

緊急事態宣言延長に伴う本学の対応について(2021年5月31日)

2021年5月31日
神戸市外国語大学

新型コロナウイルスの感染拡大により4月25日から5月31日の期間発令されていた緊急事態宣言ですが、6月20日まで再度延長となることが決定されました。これを受け、緊急事態宣言発令期間中は引き続き本学の活動指針レベルを「レベル3」とするとともに、下記の措置を講じます。
 また、感染拡大状況や、国や兵庫県・神戸市の方針に変更が生じた場合は、その都度方針を見直します。大学の方針や今後の対応は、本学ホームページやGAIDAI PASSを通じて最新情報を配信しますので、必ず定期的に確認してください。

学長メッセージ
 緊急事態宣言発令を受けた学長メッセージ

1.授業の実施について 
当面は、感染拡大防止の観点から、全ての授業をオンラインでのみ実施します。
 なお、今後の授業実施の方法につきましては、緊急事態宣言解除時に向けた段階的な対応の必要性もあると考え、現在検討を行っております。実施方法に変更がある場合は、本学ホームページやGAIDAI PASSでお知らせいたします。

2.本学への入構について(本学学生・市民の皆様へ)
1.市民の方
 大学構内への立ち入りを禁止とさせていただきます。
 ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2.学生の方
 大学構内への立ち入りを禁止とします。
 ただし、下記のようにやむを得ず来学が必要な場合は、入構を許可します。
 来学される場合には、事前連絡をいただきますようご協力をお願いします。

<学生の入構を許可する例>

・事前にメールで申請済の通学証明書など、各種証明書の受け取りのため来学する場合。
・保健室および学生相談室を利用する場合(学生支援班)
・オンライン授業受講のため学内PCの貸出を事前許可された学生(学生支援班)
・就職相談(面談、エントリーシート添削、面接練習等)のため来学する場合。就職関係図書、OBOGリストの閲覧やWEB面接のために学内施設を利用する必要がある場合(キャリアサポートセンター)
・論文にかかる手続き等、窓口に書類を持参する必要がある場合。過去問題の閲覧など、大学院入試に関する相談がある場合(研究所班)
・外国人留学生の在留資格変更にかかる手続が必要な場合。派遣留学生等の出願・渡航準備にかかる手続きが必要な場合(国際交流センター)
・その他、大学の指示により来学する場合

お問い合わせ先一覧

3.学生の課外活動について
 学生の部活動等の課外活動については、対面での活動を全面的に禁止とします。

4.図書館の利用について
 期間中は、図書館は閉館します。
 ただし、教員の利用は認めます。また、大学院生は、指導教員の許可があった場合にのみ利用を認めます。利用方法等の詳細は再度GAIDAIPASSでお知らせします。

 図書館WEBサイト

5.各事務局窓口について
 教務入試班・学生支援班のみ、2110分まで窓口対応します。
 その他の事務局窓口は、1715分までの対応となりますので、ご了承ください。
 本学では感染拡大を防止するため、在宅勤務や時差出勤といった取組みを実施しております。そのため、本学へのお問い合わせにつきましては、できるだけ電子メールでいただきますようお願いします。また、回答につきましてお時間を頂く場合がありますので、合わせてご了承ください。
お問い合わせ先一覧

6.兵庫県知事メッセージ(4月28日付)

(1)外出の自粛
○ 生活維持に必要な場合を除き、みだりに外出せず自宅で過ごしてください。
○ 大阪、東京など県境を越えた感染拡大地域や近接県等との往来・帰省を自粛してください。
○ 酒類又はカラオケ設備を提供している飲食店等や、時短要請時間外に営業している飲食店等には、絶対に出入りしないでください。飲食店等への酒類の持ち込みも絶対に止めてください。
○ 催物やイベントへの参加を自粛してください。

(2)若い方々のリスクの高い行動の自粛
○ 会食などリスクの高い場面を避けてください。
○ 路上や公園等での飲酒などの危険な行動は絶対にやめてください。
○ 部活動やサークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染対策を徹底してください。
○ 家庭において、「ウイルスを家庭に持ち込まない」「ウイルスを家庭内に広げない」「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

(3)出勤の抑制
○ 「出勤者の7割削減」を目指し、休暇の取得の促進、テレワークの推進などをお願いします。

512日付 抜粋)
(1)家庭での感染防止対策
会食などリスクの高い行動の自粛やマスクの着用など基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
○帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
○毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

新型コロナウイルスに感染した場合、感染疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合(学生・教職員対象)
 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合は、「感染者等質問項目表」に必要事項を記載の上、下記メールアドレス宛に送信してください。

 事務局経営企画室経営企画グループ 総務人事班
  電話番号:078-794-8121  
  E-mailアドレス:soumu[at]office.kobe-cufs.ac.jp([at]@に変換してご利用ください)

 新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合に取るべき行動については、「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」に記載しておりますので、下記URLより適宜ご参照ください。
  https://www.kobe-cufs.ac.jp/news/2021/20972.html

新型コロナウイルスに関する情報(随時更新)
兵庫県:新型コロナウイルス感染症に関する情報」(兵庫県ホームページへリンク)
神戸市:新型コロナウイルス関連情報」(神戸市ホームページへリンク)
神戸市:新型コロナ感染症対策啓発動画の配信
https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/covid19/865075879237.html