コロナ関連情報受験生の方在学生の方

2022年3月23日

ワクチン接種について

 まん延防止等重点措置が3月21日で解除されましたが、新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然として感染は収束しておらず、また今後、年度末・年度始めの行事や人の移動が多い時期を迎えるなど、感染再拡大には十分警戒が必要です。

 感染を再拡大させないためにも、今一度、一人ひとりの感染防止策の徹底をお願いするとともに、この春季休業中の時間も活用して、ワクチンの追加接種について積極的にご検討いただきますようお願いいたします。特に、2022年度中に海外への渡航を予定されている皆さんには、渡航予定先でのワクチン接種に係る政策等を勘案して追加接種についてご検討下さい。

 なお、すでに学生・教職員の皆さん方にはご案内のとおり、1回目・2回目接種について神戸市看護大学において行いました職域接種については、3回目接種については実施いたしませんが、別途、神戸市においては、ノエビアスタジアム神戸会場限定で、神戸市内にある企業や団体及び大学の学生・教職員向けに、団体接種の受付も開始されております(詳しくは下記ホームページをご覧ください)。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/danntai.html

 ただし、ワクチン接種はあくまで任意であり、皆さんの自由意思に基づき接種の可否を決定いただくものです。接種を他人に強要したり、接種しない方が不利益を受けることがあってはなりません。これまでもお知らせしているところですが、学生・教職員問わず、周りの方などに、接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようにしてください。また、こうした観点から、周りの方へ接種の意思等について確認することもお控えください。

※接種券は住民票のある自治体(市町村等)から送付されます。下宿等で実家に住民票がある方は、ご実家の方に接種券が届きますのでご注意ください。

※ワクチンの副反応にかかる情報は下記をご覧ください。

 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/safe/