SDGs国際交流・留学

2022年12月26日

地元小学生の大学訪問報告(神戸市立東町小学校)

sdgs_icon_04.png

2022年12月14日(水曜)地元小学校と連携した英語活動支援事業の一環として、神戸市立東町小学校の6年生の児童およそ137名が本学を訪れ、英語でインタビューに挑戦しました。

小学生は4人のグループで編成され、案内係の外大生と一緒に、教授の研究室やスチューデントコモンズなどを訪問しました。34名の外大生ボランティアは約1名ずつ各グループに加わりました。

higashimachi.interview-5.jpg

東町小学校の英語活動では、「人と関わる」経験を重視しており、小学生は大学生や教員と英語でコミュニケーションをとることで、これまで一生懸命練習してきた英語力を発揮しました。

higashimachi-4.jpghigashimachi-3.jpghigashimachi.interview-1.jpghigashimachi-2.jpg

参加した小学生からは「英語は聞き取りが苦手であまり好きではなかったが、聞き取りができた時にとても嬉しかったので、もっと英語を勉強したいと思った。」などの感想がありました。また、ボランティアに参加した大学生からは「想像していた以上に、小学生は英語の聞き取りがよくできていて感心した。」という感想もありました。

インタビュー後には、参加した小学生たちからお礼のThank you カードが手渡されました。

当日の取材放送について

J:COMの「WEEKLY トピックス」放送に関する情報はこちら 【告知】本学と地域の小学校との取り組みが、J:COMの「WEEKL トピックス」で放送されます。