2023年5月 9日
国の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更を受けた本学の対応について
2023年5月9日
神戸市外国語大学
5月8日から、国における新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更されました。これを受け、2023年5月8日以降における本学の対応について下記のとおりといたします。
新型コロナウイルス感染症に対する活動指針について
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に引き下げられることに伴い、
「レベル0(通常)」へ移行します。
マスクの着用について
マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されます。
ただし、教員が授業中、授業運営上の必要性等の理由により、学生に対してマスクの着用(あるいはマスクを外すこと)を求めることがあった場合は、学生はその指示に従ってください。
なお、特段の事情がある時には教員へ申し出てください。
感染対策について
換気や消毒用アルコールの設置等、基本的な感染対策は引き続き実施いたします。咳エチケットやせっけんによる手洗い、アルコール消毒、うがい等予防へのご協力をお願いいたします。
授業の実施について
対面授業を基本とします。
2023年度の授業の実施方針につきましては、こちらをご参照ください。
授業中は30分に1回換気の合図のためにチャイムを鳴らしております。
出席者数や教室の様態等に応じ、換気にご協力頂きますようお願い致します。
学生の課外活動について
課外活動については、特段の制限等は設けません。
市民の方の入構について
特に制限等は設けません。図書館も通常通り利用いただけます。
新型コロナウイルスに感染した場合について(学生・教職員対象)
新型コロナウイルスに感染し、発症した場合は、発症日を0日目として5日間が経過し、かつ症状軽快から24時間経過するまでの間は、外出を控え休養してください。10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者との接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
新型コロナウイルス感染報告について
これまで、学生・教職員が新型コロナウイルスに感染した場合、感染の疑いのある場合、濃厚接触者に特定された場合は、「感染者等質問項目表」の提出を求めていましたが、2023年5月8日以降は提出していただく必要はございません。
学生の公休願については、インフルエンザ等と同様の扱いになり、学校感染症罹患による公休の手続きに移行します。