就職・資格

2023年6月 9日

【卒業生お仕事図鑑】ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

J&J_office.jpeg

【卒業年】2022年3月
【卒業学科】イスパニア学科
【出身高校】報徳学園高等学校(兵庫県)

勤務先企業について

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカルカンパニーは、ジョンソン・ エンド・ジョンソンの医療機器部門を担っており、幅広い診療領域向けに医療機器やソリュー ションを提供しています。私が所属しているセレノバス事業部では、脳血管内治療に特化した医療機器を扱っています。事業部名の「セレノバス」は、ラテン語の「脳(CERE)」と「新しい (NOVUS) 」に由来しています。

お仕事の内容について

主に脳血管疾患の治療に貢献するセレノバス事業部にて、営業職として医師・医療従事者に対し、製品の提供を行っています。また、安全適正使用に向けた情報提供や治療戦略の提案から、患者様の※QOL改善に向けたソリューションを提供しています。現在は福岡県と大分県を担当しており、上述のような取り組みに加えて、当社が注力しているEvidence Basedなコミュニケーション(国内外の文献に基づいた治療戦略の提案)を通じて、顧客に信頼していただき、納得感を持っていただけるよう尽力しています。
QOL (Quality of life「生活の質」)

学生生活で今の仕事に結びついていることは

少し抽象的ではありますが、自分自身でこの先を決めていく姿勢だと思います。私は神戸市外大の「大学を4年で卒業してしまうなんて、もったいなくない?」みたいな雰囲気がとても好きでした。ある学生は留学や※ワーキングホリデーに行き、またある学生は地球の裏側を旅しに出かけ...ふと気づけば自分も留学・休学を選択し(卒業年度を2年もずらして)、自らの意思にまっすぐに学生生活を過ごしました。話を今に戻すと、外資系企業で働いていて求められることは「自分の意見を持つこと、発信すること、そして行動すること」だと感じています。今の営業という職種では尚更、自分のカラーを出していかなければなりません。そのためには自分自身は今後数年間を何のために費やすのか、自ら決意して前に進む姿勢が大事なのだと思います。振り返ってみると、自ら選択したその先には思い通りにいかないことの方が多かったですが、それも自分なりの経験として今に活きていると思います。
※ワーキングホリデー(日本が協定を結んでいる国や地域で、働きながら一定期間の休暇を過ごすことができる若者限定の制度)

J&J_office2.jpeg

記事の続きはこちらから

記事の詳細はこちらからご覧いただけます

またその他の卒業生の紹介冊子は以下よりご覧ください。
卒業生紹介冊子「縁」