お知らせ

2023年7月28日

本学中国学科の学生が、毛丹青客員教授が企画する学外授業に神戸国際大の留学生とともに参加しました

2023年7月25日(火曜)、本学の客員教授・毛丹青先生が学外授業を実施しました。
本学中国学科の学生3名のほか、神戸国際大学の留学生や関西大学の学生など、計12名が授業に参加しました。

maosensei1.jpg

ゲストスピーカーは中国人実業家の王森先生。過去8年間で4000人の学生に珈琲館の作り方を伝授し、その内3000人もの学生が中国各地で珈琲館の開設を果たしました。その経験を記録した書籍も相次ぎ出版され、ベストセラー作品となっています。このことから、王先生は「珈琲の聖師父」とも呼ばれています。

学外授業は王先生がオーナーのDreamer Café(中央区栄町通)で行われ、日本でどのようにして起業したのかということや、中国で積み上げてきた経験をこれからの国際社会にどう生かすのか、また越境する文化がわれわれにどのような意味をもたらすのかということなど、様々なテーマについて講義を行いました。

maosensei2.jpg


参加学生のコメント

「秋学期から中国への留学を予定しているので、実業家の生の声でいろいろとお話を聞くことができ、大きな収穫がありました。留学への期待感も高まりました」(中国学科3年生)