SDGsお知らせ

2023年11月22日

「教師のためのオープンキャンパスウィーク2023」開催報告

sdgs_icon_04.png

神戸市外国語大学(以下、本学)では、国際交流事業や地域の国際化推進に向けた地域貢献事業を実施しております。その事業の1つである「教師のためのオープンキャンパスウィーク」を、11月6日(月曜)~11日(土曜)に開催しました。

現職教師向けに毎年1回開催している講義を、今年度は一週間の期間内でキャンパス全体と一部の講義をご覧いただける機会を設けました。

日 時  

2023年11月6日(月曜)~11日(土曜)

場 所  

神戸市外国語大学 キャンパス内(神戸市西区学園東町9-1)

主 催

神戸市外国語大学

参加者数・参加科目  

参加者数(12名)、参観科目数(17講義)

<曜日・科目別参加数(延べ)>
月曜日:参加者3名・科目別参加者5名
火曜日:参加者1名・科目別参加者1名
金曜日:参加者3名・科目別参加者3名
土曜日:参加者7名・科目別参加者8名

参加者の感想(※一部抜粋)

教授法について、学生さんにわかりやすくプレゼンし、ディスカッションにも加わらせて頂き、自分の授業のヒントになりました。

・普段はなかなか研修等に参加する時間もなく、自分の授業を振り返ることができませんが、今回の授業を通して考える事がたくさんありました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

・学生さんと同じ目線で授業を受けることができ,先生の様子や学生さんの様子を観察しながら講義に参加することができました。理論をどのように実践に落とし込むか,実際に体と頭を動かしながら会得していく講義は,実践と理論を往還した素晴らしいと感じました。分析のフレームワークは今後の私自身の授業分析でも活かすことができそうです。

・積極的に意見を出して主体的に授業を受ける意識の高い学生さんたちの姿を見て私自身の刺激にもなりました。

・自己研鑽の機会としてとても有意義でした。

今年度からは幅広い領域の科目を公開対象としました。本学大学院のリカレント教育に興味のある方におかれましては、兵庫県内の教員に限らず、こういった機会に広く積極的にご参加いただける機会を、次回も提供できればと考えています。

問合わせ先

神戸市外国語大学 研究所グループ
地域貢献担当 壽谷・衣川
Email: international-office(at)office.kobe-cufs.ac.jp
※atを@に変えてお送りください。