就職・資格

2024年2月19日

【卒業生お仕事図鑑】株式会社あいテレビ

oshigoto_nobatan01.png

【卒業年月】2022年3月
【卒業学科】イスパニア学科
【出身高校】大阪女学院高校(大阪府)

勤務先の企業について教えてください

愛媛県にあるテレビ局の「あいテレビ」です。地域に根差したニュース、情報番組を届けるほか、東京(TBS)や全国各局の番組を愛媛県に放送しています。その他県内でのイベントの実施や、ネットニュース業務、CM枠のセールス等...業務内容は多岐にわたります。

現在のお仕事の内容について教えてください

編成部で番組宣伝を担当しています。せっかく作った番組を、より多くの人に見てもらいたい!という思いでテレビCMやSNS、ネット、街頭ビジョンのような公共広告等...色々な方法で局や番組、アナウンサーのことをPRしています。

oshigoto_nobatan03.png
仕事中の様子

現在のお仕事を選んだ理由・きっかけは何ですか?

現在の仕事を選んだ理由に加えて、海外に興味を持ったのも、神戸市外大を選んだのも、幼少期に海外を旅するテレビ番組を見て、感動したことがきっかけでした。テレビって色んな人がたまたま見ていたりするものなので、こういう"運命の出会い"みたいなことが起こるんですよね。
そんなテレビの世界に興味を持ち、様々な部署の人がみんなで協力して一つの番組を作ることなどにも惹かれ、飛び込むことを決意しました!

神戸市外大での学びが社会(企業)で生かされていると思うことは何ですか?

長期留学で「世界に飛び出した」経験は今まさに活きていると思います。ご縁あって現在は生まれ育った関西を飛び出し、愛媛県に住んで働いていますが、これは留学経験が背中を押してくれて踏み出せたことだと感じます。
社会人になり、見知らぬ土地に1人で飛び込んだ私は、友達0人、社内は地元出身者が多く、自分と年齢もバックグラウンドも違う人だらけの世界でした。交換留学の経験がなければ、こんなチャレンジはできなかったと思います。それくらい留学での経験は私を強くしてくれました。
神戸市外大は公立大のため授業料が安く、補助金や留学制度、外部の奨学金、休学留学...と制度が充実しており、より多くの人に留学のチャンスがあります。社会人になって改めて、ありがたい環境だったなと思います。

【留学体験のハイライト】@スペイン

クラスはスペイン人30人と外国人1人(私)、ロックダウン、テストで0点事件、大量の課題、盗難、迷子、便座のないトイレ等々...(笑)

oshigoto_nobatan05.png
留学先のスペインで見た有名な看板プレート

就職活動時の外大生の強みはなんですか?

神戸市外大で得た「フットワークの軽さ」と「何とかなる精神」で日本全国を股にかけての就活を乗り越えることが出来ました。
外大生って"行動圏が地球"なんです(笑)周りの外大生に刺激され、私も外の世界へ飛び立つ楽しさを知りました。数社ダメだったとしてもへこたれず、むしろ行ったことのない地域を楽しむ精神で、フットワーク軽く様々な県へ就活に行きました。今とても楽しく働けているのは、神戸市外大での経験あってこそだと思います。

神戸市外大を志望した理由を教えてください!

オープンキャンパスに参加した際に「この人たち、見ている世界が違う...!!!」と衝撃を受けました。海外の大学に留学する人、世界一周の旅から帰ってきた人、ワーキングホリデーに行った人、休学留学している人等々、小規模な大学ですが、学生の見ている世界は地球規模でした。私も先輩たちの様に世界を語れる人間になりたいと強く思い、高校2年の秋以降を全て受験勉強に費やしました。

oshigoto_nobatan06.png
後に自身もオープンキャンパススタッフとして活躍

神戸市外大で楽しかった授業はありますか?

ネイティブの先生の授業(特に会話)です。神戸市外大はネイティブの先生から学べる機会がたくさんあります!スペイン人の先生と、映画鑑賞という共通の趣味があることが分かり、新作スペイン映画を見て感想を語り合う日もありました。先生たちは授業中にスペインでの面白エピソードを教えてくれたり...「人と話すって楽しい」と改めて思いました。
個性豊かな先生方に囲まれたお陰で、学ぶことがとにかく楽しかったです。人を好きになり、スペイン語・文化を好きになり、楽しんで勉強できたからこそ、交換留学にも行くことができ、確実に実力をつけられたと感じます!

在学中の思い出について教えてください。

スタッフとして参加したオープンキャンパス(以下OC)です。外大生・職員さん・受験生や保護者の方...様々な人との関わりを通して、神戸市外大の魅力を再確認しました。参加者に楽しんでもらうための企画を考え、実施して喜んでもらったときの感動は計り知れません。
コロナ禍では、「キャンパスツアーのライブ配信」や「Online外大生と話そうコーナー」に挑戦し、OCの新たな可能性を見つけました。また、OCで出会った受験生が晴れて外大生になり、「合格しました!」と話しかけてくれた時は涙が出るほど嬉しかったです。

oshigoto_nobatan10.jpg
キャンパスツアーの動画撮影でアテンド役を担当

社会人になってから在学中にしておけば良かったと思うことはありますか?

語劇、広報活動、外部の弁論大会、神戸の親善大使、留学、多種多様なアルバイト...学内外で様々な活動をすることができたのでやり残したことはありません!

oshigoto_nobatan11.JPG
1年生で参加した語劇祭で主役にチャレンジ

oshigoto_nobatan09.png
神戸の親善大使「スマイル神戸」の活動の様子

oshigoto_nobatan08.png
全国スペイン語弁論大会で3位と市長賞を受賞

最後に外大生や外大を目指す受験生へメッセージをお願いします。

とにかく人を頼るべし!受験、留学、就活...とても楽しかった思い出ですが、やはり時には辛いことも...。しんどい時、辛い時、悩んでいる時は誰かを頼りましょう!人と話すことで新たな発見があり、スッと道が開けるかもしれません♪

oshigoto_nobatan13.png