2024年11月29日
駐神戸大韓民国総領事館主催「韓日大学生、友情の出会いプログラム」に本学の学生が参加しました
駐神戸大韓民国総領事館主催・神戸学院大学協賛の「韓日大学生、友情の出会いプログラム」に本学から2名の学生が参加しました。この事業は、韓日の大学生が出会い、交流を経て友好を深めることを目的としています。本学のほか、神戸学院大学、甲南大学、神戸大学の学生計8名が参加しました。
「韓日大学生、友情の出会いプログラム」は、2022年から始まり、今年で3回目となります。11月6日に関西国際空港からソウルに向け出発し、ソウルの祥明(サンミョン)大学校で交流会が開催されました。2日目は祥明(サンミョン)大学校で、神戸学院大学国際交流センター所長・岡部教授がモデレーターを務め、討論会が開催されました。討論会では、日韓の学生がそれぞれ意見を述べ、その後グループディスカッションを行いました。
参加者の声
▼英米学科4年 笠 花菜子さん
韓日大学生友情の出会いを通して、私は日韓の文化交流と異文化理解を体験しました。大学生との交流会では、主に文化交流を図りました。日本の四季の美しさや韓国のウリ文化、情の文化を共有し、今を生きる韓国の大学生の本音を聞くことができました。韓国の人々は、初対面の人と心身的距離が遠い分、仲を深めると気遣いや愛情を持って接する傾向があるそうです。そのような愛のある態度を、韓国では「情」と言うのです。このように日本文化と比較したときに感じる韓国文化に対する疑問点が、交流会でお互いに共有・解決されることが多く、非常に面白かったです。
▼中国学科2年 田中 沙野さん
討論会を通して、日韓の文化の違い、気になっていたことについて詳しく知ることができて大変勉強になりました。また、一日目の青瓦台、二日目の雲峴宮、国会議事堂への訪問を通して、韓国の文化や歴史についても理解を深めることができました。このような貴重で、素晴らしいプログラムに参加することができたことを、駐神戸大韓民国総領事館と、神戸市外大の学生を招待してくださった神戸学院大学に感謝申し上げます。このような交流がこれからも続き、より活発に行われることを願っています。
プログラム概要
(1)派遣期間:2024年11月6日(水曜)~11月8日(金曜)
(2)派遣先:韓国 ソウル市