学生の活動

2026年2月12日

本学大学院生と学部生が「デモクラシー・ナウ!学生字幕翻訳コンテスト2025」で最優秀賞受賞

「デモクラシー・ナウ!学生字幕翻訳コンテスト2025」で修士課程英語学専攻1年磯谷侑香さん(課題3)と英米学科2年矢島英美理さん(課題5)が最優秀賞を受賞しました。

本コンテストは世界各地の公共メディアで放送されているデモクラシー・ナウ!の日本語字幕制作に挑戦する企画です。ニューヨーク発の独立報道番組を通じて、市民の視点に立ったグローバルな真実を深く学び、発信につなげていくことを目的としています。

受賞した学生は日頃の学習の成果を十分に発揮し、最優秀賞という素晴らしい成績を収めました。

磯谷さんのコメント

このたび、デモクラシー・ナウ!学生字幕翻訳コンテストにおいて評価していただき、心より感謝申し上げます。通訳・翻訳を専門的に学びたいという思いからオーストラリア留学で研鑽を積んでまいりましたが、今回の受賞は、これまでの学びが確かな形で実を結んだ証だと感じております。今回の受賞を励みに、今後も通訳・翻訳の技術をさらに磨き、より高いレベルの表現に挑戦し続けていきたいと考えております。

矢島さんのコメント

この度は最優秀賞を受賞でき、大変嬉しく思います。1年間にわたりご指導いただいた長沼先生、協力してくれた友人、家族に感謝申し上げます。本コンテストは、世界中で起こっている人道的に受け入れがたい問題の一つを知る貴重な機会となりました。今後も国際社会で活躍できる人材になることを目標に、精進してまいります。

参考リンク

「デモクラシー・ナウ!学生字幕翻訳コンテスト2025」については
こちらからご覧いただけます(外部サイト)