企業の方卒業生の方受験生の方在学生の方市民・一般の方教職員

2022年11月22日

【神戸市外国語大学×メットライフ生命】グローバル人材育成講座の第2回講座を開催しました

神戸市外国語大学とグローバルに活躍するメットライフ生命保険株式会社が新たにスタートさせた、「グローバル人材育成講座」の第2回目の講座を11月15日(火曜)に開催いたしました。

第2回目の講座では、講師に松尾 茂幸氏(メットライフ生命 バリューマネジメントグループ 商品戦略企画チーム ディレクター チーム長)を迎え、「グローバルとローカルのマーケットに応じた商品及び販売戦略 -成熟市場日本+成長戦略上重要な他国市場について」と題し、講義が行われました。途中、クイズ形式で挙手をする場面や、学生が意見を述べる場面もあり、参加した27人の学生は興味深く耳を傾けていました。

PB150013_2.jpg  PB150020_2.jpg

参加した学生の感想

〇保険業界の市場の変化は経済的要因の予想はしていましたが、規制による大きな影響もあるのは意外でした。今後どういった形で保険市場が変化していくのか、グローバル化していく社会で、どの国に保険業界が参入していくのかが楽しみです。

〇多国籍企業が他国に参入する際の測り方がとても学びが多く勉強になりました。そもそも生命保険が多国籍企業であることも恥ずかしながら知らなかったため、その点でも多くの学びがありました。

〇どのような基準でグローバル展開をしていくかというお話のところで、過去のゼミでも似たようなことを学び、繋がったので興味深かったです。

今後のグローバル人材育成講座の開催予定

第3回(12月13日(火曜)):「人事戦略と必要な人材 STEM 、多様性、キャリア形成」

関連記事

グローバル人材育成講座の開講に関する記事はこちら第1回グローバル人材育成講座の様子はこちら