2022年12月21日

【神戸市外国語大学×メットライフ生命】第3回グローバル人材育成講座を開催しました

神戸市外国語大学とグローバルに活躍するメットライフ生命保険株式会社が2022年度より新たにスタートさせた、「グローバル人材育成講座」の最終回を1月13日(火曜)に開催しました。
第3回目の講座では、講師に向井 麗子氏(メットライフ生命 執行役 チーフヒューマンリソーシズオフィサー)を迎え、「人事戦略と必要な人材STEM、多様性、キャリア形成」と題し、講義が行われました。参加した学生と講師がコミュニケーションを取りながら講義が進み、質疑応答では学生から様々な質問が投げかけられるなど、参加した25人の学生は熱心に講義に参加していました。

01pc130003.jpg  03pc130041.png

参加した学生の感想

〇ジェンダーギャップやDEIに関して興味があったため、学ばせていただくことが多い講義でした。DEIは企業、日本社会が取り組むべきことであると考えるが、メットライフが実際にどのような取り組みをしているのかについて具体的にしることができ、よりイメージがわきやすかったです。

〇多様性や公平性、包括性といった労働社会の変化というものは、数字で表しきれない部分がある難しい話でした。ただ、その取り組みによって結果的には企業成長に繋がったり、会社での個人の成長に繋がったりしていくことが分かりました。これから働くにあたって非常に大切なテーマを考える良い機会を与えてくださり、ありがとうございました。

〇キャリアも家庭も両立させてきた方からお話を伺う良い機会となりました。私も一女性として社会で活躍していきたい一方、家庭を持ち幸せな生活を送るという夢もあります。どちらも妥協せず、というより"妥協しなければいけない"という先入観を将来無くしていけるように邁進していきます。

関連記事

グローバル人材育成講座の開講に関する記事はこちら

第1回グローバル人材育成講座の様子はこちら

第2回グローバル人材育成講座の様子はこちら